2004年12月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は、「5年という時間」 (ばんど・ひとり)にトラックバックさせていただきます。

5年という時間。僕にとってもとても大切な時間でした。
自営業を始めたのも、5年前ですし、blog・日記を始めたのも5年前です。
大学を卒業し、就職もしました。

この5年間はとても大きな、大切な時間を過ごしました。

僕の場合、「時間が無い」という感じはありません。
というのも、僕の余暇の過ごし方は新聞を読むことぐらいです。
確かに、新聞を読む時間が無いことは多いですが、だからといって仕事に追われている感じはありません。

もちろん、僕のお客様には「至急」とか「急いで」といってくる人はいないので、
その辺も大きく助かっています。お客様に恵まれているのは、自信を持って言える事です。

しかし、人によっては仕事に追われている感じがすることもあると思います。
とくに仕事+自営業の人にとっては、自分の時間などありません。
会社で働いた後で、家でも仕事をするのは、通常の精神では無理です。

少なくとも、金銭の追求だけであるならば、続けることは不可能です。

ばんど・ひとりのみっちーさんとは生きる業界が違うせいなのか、やっぱり客層は重要です。
いつも急がせるような客ばかりじゃ、そりゃストレスになりますよ。
そして、印刷・デザイン業界は、単発の仕事・単価の仕事が多いのもやっぱり気になります。
僕の業界は、細く長くが通用しますからね。


stock_value at 17:42│Comments(1)TrackBack(0)日々:2004年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっち〜   2004年12月10日 10:38
いやいやまずはトラックバックm(__)mです。おりみてトラバク返しします。!( ̄- ̄)ゞ

しかしですよ。最近本当になんか脱力感がデカい。
なんだろう。精神的にかなり疲れ切っているね〜。

本当にこの作る工程は最悪だよ。
先生と呼ばれる地位でない限りは、けして良い職業とはいえませんな。
本当に時間も費用もキツキツですもの┓(´_`)┏

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔