2005年01月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、市場が元気です。
価格も全体的に上がっていますし、僕の持っている株も少しずつ上向いています。

僕は、株の高低にかかわらず blog を書きつづけていますが、最近〜少し前の株安を受けて、blog の更新が滞っている方もいるようです。

僕もそうですが、やっぱり上がっているときはテンションも上がりますし、株が下がっているときはテンションも下がります。それが blog の更新を滞らせるのでしょう。

そんな僕も、下がっているときはやっぱり株の話題が少なくなってしまいますね。

さてそんな僕の成績ですが、昨年度は、時価ではだいぶ利益が出ました。確定した利益はそんなに大きくありませんが。
とは言え、精神的にはかなりきつい1年でもありました。というのは、時価総額がピーク時には、600万近くまでありました。しかし、ピークを過ぎたところでは、ズルズルと価格が下がり始め、結局400万ほどで持ち越しとなったのです。

もちろん、600万の時に売り抜けることができれば一番うれしいことは間違いありません。しかし、そうした行動には当然のようにリスクも伴います。
僕は長期投資をしたいと思っていますし、600万で下がりだすというのは、確実というわけではありません。

そういうことを考えると、やっぱり600万から400万に下がったというのは、精神的には「損をした」事と一緒なのです。正確な表現をするのであれば、含み益が減っただけで、損はしていないのですが。。。

そういうこともあって、やっぱり株は奥が深いなぁと感じるのです。がんばろ。



stock_value at 18:32│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔