2005年02月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、ここのところ株の話とはごぶさたしていました。ということで、たまには書いてみたいと思います。
今年に入ってからは、市場がとても順調です。日経も含め上昇していますし、なによりも今までと違うのは、僕自身が上昇を容易に想像できる環境であり、実際に上昇しているということです。

少し前までは、景気の状態を正しく把握するのが難しかったのですが、去年ごろより、大きく外れることはなくなってきています。

儲かるとか、損をすることよりも、予想がしっかりと当たるようになるというのは、とてもうれしいことです。もちろん、予想が当たることと、利益を出すことは全くの別問題です。とはいえ、予想が当たるようになれば、結果的に利益を出しやすくなるとは思いますが。

さて、昨年の後半から、信用取引を徐々に始めています。短期的な投資を行う場合や、手数料が割安になる場合、ある種のコールオプションとなる場合に購入しています。

短期の売買はニガテですが、当日に売買を行うわけではなく、僕の場合、短期投資といっても1週間程度をみています。

さて、結果なのですが信用取引は、今年に入ってから約15万ほどの利益と、10万ほどの損失が出ています。手数料などを考えると、トータルではトントンといったところでしょうか。なかなかうまくいかないなあというのが率直な感想です。

投資手法は全く変わっておらず、長期投資をメインに頑張っています。( ここのところ、長期投資先がなかなか見つからず、やや苦戦気味ではありますが )

「順調に増えている」とは、最近のパフォーマンスを見る限り言えませんが、横ばいから微増ということで、落ち着いているので、僕としては大満足です。年間で20%ほどの利益が出てくれるのが一番理想なのですが。

なお現在、長期投資を目的とした銘柄は 3社 (内1社はyahoo!) ほどです。投資資金には偏りがあるので、分散かさらなる集中かを考える必要があるかと思っています。

さて、今年はどの程度資産を増やすことができるのでしょうか。非常に楽しみでもあり、怖くもありますね。


stock_value at 11:19│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔