2005年02月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は、去年度の総決算である確定申告を行ってきました。

本日は、「経済的独立を達成する:資産運用と税金4」 と関連し書いています。

さまざまな理由から、僕は確定申告が結構煩雑です。
もちろん、自営業のとりまとめも必要ですし。会社の給料や、去年前半のアルバイトの収入、株式の売却損益などについて申告の必要があります。

ということで、毎年、年末からこの時期までは色々とあわただしいのですが、今年も無事に終わりました。

さすがに4回目ぐらいの確定申告なので慣れたものです。提出は一瞬で終わりました。しかし、最後の確認や、計算などで結局、今日はお休みをいただいた一日を費やしてしまいました。

僕の去年度の株式利益については、30万円程度でした。思ったより少なかったのですが、結局は全部利益確定せずに持っている、いわゆる含み益ということになっています。まあ、その株を売却し、利益が確定するのは、もう少し先のこととなりそうです。

今年は、1月からの株式成績で言えば、順調に利益を出していますので、来年はは、今回よりもたくさんの税金を「払えれば」それは、別な意味でとてもうれしいことだと思っています。がんばりたいと思います。

なにはともあれ、今年最初の大きなイベントをこなすことができました。





stock_value at 20:11│Comments(5)TrackBack(0)日々:2005年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2005年03月07日 12:06
syoさんこんにちは!

私は株式取引に係る税金だけですが、syoさんは色々とあるんですね〜。まさに一大行事といった感じでしょうか。

今年は、債務超過の日本国のためにも、利益をたくさん出して税金をたくさん払いましょう!!(笑)

最近は現物は順調ですが、信用売りで苦戦してます・・。この地合では当然かもしれません。みんなと喜びを共有できないのは、何となくさみしいですね。(笑)
2. Posted by syo   2005年03月07日 15:23
こんにちは。サラリーマンは、納税を意識する機会について、うまく隠されていますよね。そういう意味では、 kikuyooo さんのように、株だけの申告とかって、手間という意識はきっと僕より強いでしょうね。

僕なんて、毎年の行事ですから、面倒というのもそうですが、「またか」といった感じです。

例年申告してなくて、突然申告することになれば、やっぱり面倒だと、僕も思いますよ。

そして、僕は、、、信用買いでやや苦戦しています。ぜひぜひ kikuyooo さんの苦戦具合を公表してくださいよ。そしたら僕も、信用部分について公表しよっかなぁと。
3. Posted by kikuyooo   2005年03月08日 01:12
syoさん、こんばんは。

公開すること自体はあまり抵抗は無いのですが、インサイダーがからむとやっかいかな、と。

たしかインサイダー情報は、売上高の10%以上、経常利益・純利益に30%以上影響を与える情報しか対象にならないはずなので、特に問題は無いのだと思いますが、完全にオープンにするのはやはり気が引けます。

ということで、yahoo blogには書庫単位でファンにしか公開しない設定ができるので、私の「資産運用」をファンだけに公開するということにして、そこでなら公開するのもいいかな、と思っております。

そうしたらsyoさんもファンになってくれますか?(笑)
4. Posted by syo   2005年03月08日 09:26
こんにちは。さっそくファンの登録をしました。
もちろん、登録しなかった意図はありませんので、あしからず、です。
第一、意図があったら、真っ先に登録してますしね♪

さてさて、インサイダーってそんな基準があったんですね。まあ、僕はその辺は深く考えませんが、信用取引部分については、若干公開してもいいかなぁって考えています。
5. Posted by kikuyooo   2005年03月08日 11:58
さっそくファン登録ありがとうございます。syoさんのスピード感あふれる仕事ぶりに感心です(笑)

では、近日中に信用のポジションを公開しますよ!見たら笑ってください。

あと、「ファン以外非公開」にすれば、投稿時間が変更できないyahooでも、いつでも心置きなく投稿できますね!!(部外者は見れないので、一種のブラインドの役割を果たします)これもまた大きなメリットですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔