2004年07月

2004年07月31日

バーベキューに行きました。
会社の同期が企画してくれたので、それに参加。
鎌倉で行うということで、ちょっと遠いのが
気になりましたが、せっかくなので参加。

昼間はちょっと用事があったので、夕方より参加しました。

バーベキューの準備を手伝ってほしいということだったので、
僕と友達数名で、鉄板やらの準備。

まあ、ありがちですが、炭に火がつくのはどっちが早いのか競争したりして。

楽しくバーベキューを過ごすことができました。

ビールもうまかった♪



2004年07月30日

今日は、雰囲気が変わっちゃうんですが、そんなんもいいでしょう。

さて最近は、クレームやら会社のことやらを書いています。
読み返してつくずく思ったのがストレス感じてるなぁってこと。

怒って、そして怒られてばっかりなのですが、それ以上にお礼・感謝も言わなければなりません。

そもそも、怒る行為はとても高い代償が必要です。
ちょうど、10回のお礼に対して、1回の怒りじゃないでしょうか。

1時間働いた結果として1000円をもらう。
これと同じ事です。

もちろん、怒る相手に対して、直接お礼を言わなければなりません。

たくさんお礼を言って、はじめて「少しだけ」怒るチャンスがくるのです。

最近の僕は、怒ることのほうが多く、ちゃんとお礼を言ってないので、いましめる意味でこの日記を書いてみました。



2004年07月29日

今日は、会社の飲み会でした。

もちろん、僕が一番下っ端なので、
ものすごーく気を使います。

お店についてから、僕が最初に座ることはできないので、皆さんを先導。
注文は僕の役目。
飲み物が足りない人がいれば、どんどん聞いて回ります。

そして帰るときは、やっぱりいつものせりふ。
「syoは飲んでばっかりでぜんぜん働かないな。」

まあ、それでもいいですが。

んで、クーポン件を差し出して、色々言われます。
「おいsyo。ワインとデザートがサービスって書いてあるけど、ワインしか来てないぞ。クレームだせ」
って、常識的に「どっちか」のサービスだと思うんですけど。

とりあえず指示に従います。あほです。

店員さんに逆に僕が謝罪してさっさと帰りました。
あーしんど。しかも4000円!

その後友達のところに。
プラズマだか分からないですが、でっかいテレビが。
きれいでいいなぁ。と思いました。

写真とるの忘れちゃった。あらら。


stock_value at 17:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)飲み 

2004年07月28日

決して多くはありません。
でも、たまーにクレームを出します。

その話を友達としたら、どうやら僕はクレームが多いみたい。
詳しく言うなら、ハズレの店員にあたる確立が多いみたい。

そもそも、僕は怒るの嫌いです。
でも、「絶対おかしい」対応されると腹が立つのです。


ということで、クレームの例をいくつか。
続きを読む

2004年07月27日

もう前からです。

人はなぜアドバイスをしたがるのか。

意見を言いたがるのじゃなくて、アドバイスをしたがる。

意見はどんどん言ってください。とても有意義に時間を過ごせます。

そしてアドバイスはしないでください。僕は望んでいません。

第一、アドバイス(助言)があるなら、僕に言う前に
自分で実行すれば大成功します。
リスクをおわずに、口だけ出すのはとても卑怯です。

アドバイスがコンセンサスを得ているならまだマシです。
たとえば、「フリーターよりは会社員であるべきだ」とか「結婚した方がいい」とか「貯金しときなさい」とか。

これは、過去の自分の経験や社会的な状況からアドバイスとなっています。

しかし、僕に対するアドバイスは昔からほんとにおせっかいなことばっかりです。

「夢を持て」とか「趣味を持て」とか。
大学入って自営業起こしてからは、
「そんなんじゃ会社はでかくならない」
「客はこない」
「儲からない」
などなど。

続けて、こーしなさい。あーしなさい。

そんなリスクを持ってない人のアドバイスなんて聞けません。

株持ってない人が、「株は絶対儲かる」って言っても、信用できません。
会社を興してない人が、いろいろ言っても全く信用できません。

しかも、経営者側の立場と従業員の立場は正反対ですし。

とりあえず、アドバイスはいりません。
そして意見を待っています。

なお、アドバイスは「すべて確実に無視」し、意見はしっかりと聞くととても成功します。
しかし、不安もあって「すべて確実に無視」することが非常に難しいです。

今後の課題ですね。

2004年07月26日

最近、ぷら〜っとblogを見てたら、面白いのあったんで、書きとめておきます。

田 尻 の 『 た 』 。

blogも続いているようですし、毎日楽しみに見てます。
って、今日の内容は僕らしくないなぁ。
とりあえず性別は分かりませんが、性格は変わってるみたい?そして経済に興味があるみたいですね。

ぜひ株はいかがですか。

と、トラックバックさせていただきました。
※この日記を書いているのは、29日なのですが、トラックバックは27日の記事に送らせてもらいました。

2004年07月25日

久々に休日らしい一日をすごしました。

まあ昼間はバイトしたんですが・・

午後より、
友達と会って、買い物したり、ゲーセン行ったり、ご飯食べたり。

夜には、違う友達と会ってご飯。
でも、僕はそんなにおなか減ってなかったんで、
付き合い程度にするつもりでした。

で、お店に入って、「ちゃんぽん」と「キムチ」と
「ビール」を注文。
ビールとキムチはすぐ出てきました。

飲みながら適当に会話をして、
ちゃんぽんが出てくるのを待っていたのですが、
なっかなかでてきません。

で、調理している様子もありません。

友達が
「ちゃんぽんどうしたのかなぁ?」なんていってます。

僕は
「忘れてるんじゃないかな?作ってる感じしないし。もう一度注文したら?」

と言ってしばらく待っていました。

友達は、こういう場面では「絶対怒ります」
それがヤだったので、できるだけなだめるように会話してたのですが、
友達が、「すいません。ちゃんぽん注文したけど作ってないですか?」

店員さんが「あ、すいません。すぐ作ります」といったのですが、

友達はもう怒って、「いや、もう帰るんで結構です。」

といって、お金を置いて、そして僕を置いて出て行きました。

で、しょうがないので、僕がおつりをもらって、
「ごちそーさまー。」とか言って僕も店を後にしました。

友達はずっと不機嫌でしたが、その原因が自分にあることは分かってるんでしょうか?
ある意味でとても不幸ですよね。

せっかくトラブル起こすなら、もうちょっとネタになるようにトラブルするべきなのに。