2004年11月

2004年11月30日

月末です。
今年も早いものでもう年末です。

確定申告や青色申告の準備もしなければなりません。

とはいっても仕事が忙しいのでなんの準備もしていません。
税金と自営業、株は切り離せないので慎重に考える必要があります。

今年も色々なことがありましたので、税金の計算も大変です。

信用取引の損失がでかいです。。。あららぁ。



2004年11月29日

すいません。忙しいです。
忙しいと精神的にも余裕ができないですよね。

ということで、就寝前にクッキングパパを読みました。

すいません。号泣です。
いやぁ。久々に泣いたよ。

2004年11月28日

昼過ぎよりバイトです。
13:30より17時まで。本当はもっと遅くまで平気だったんですが、
途中から友達の誘いがあり、そっちに行くことにしたため、早めに切り上げました。

今回の作業は Excel 関係なので、まあ簡単に。

今日のお客様は、今年の作業は今日で最後かもしれません。ということでした。
とりあえず、今年度の集計をしておきます。
来年もまたよろしくお願いします。

「年明けすぐにお願いするかもしれません。」そういっていました。


そして飲みに行きました。
軽く飲んで帰宅。ぐっすりと寝ちゃいました。

2004年11月27日

最近、色々なことを言われます。
先日のお食事会では、「もっと本性を出せ」と。>>むりです。

さて、株の調子が非常に悪いです。
利益が出ている銘柄はあるのですが、最近、信用取引で購入した株は
軒並み下がっています。なんででしょう。

ここのところ、新聞でも報道されていますが、株の調整時期です。
日経平均もウロウロしています。

僕としては、こういう調整時期は投資のチャンスだと思っています。
もう十分下がったと思って買うのですが、まだまだダメだったようです。

買えば下がる、だから売れない。他のも買えない。
ジレンマに陥るのです。しかし、下降相場こそ強気に。
このポリシーは守りたいものです。

ということで、ココ数日で7万円ほどの負け。
まだ数日なんで、もう少し様子みるつもりですが、やっぱり下がっているときは
精神的につらいなぁ。

stock_value at 10:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2004年11月26日

本日は、「ご苦労様会」が会社主催により行われました。
会社のイベントなので、楽しさとしてはボチボチなのが残念ですが、
無料で飲み食いできるのは、うれしくもあります。そこまでつまらないってわけでもないですし。

そして、同時に同期のお別れ会が行われました。
先日、両方が重なり、半分の参加で全額の会費はどうなのか?ということを書きました。

結果として、やっぱりというか、やむを得ずというか、参加できませんでした。
会社の諸先輩方との折衝もこなさなければならないこともあり、参加できない時間になってしまったのです。

金銭的なことはどうなったのか全然把握していませんが、まあうまくやったのでしょう。

2次会(コーヒー)には参加しましたので、お別れ会としての目的もある程度果たすことができました。

にしても、結局0時近くに帰ることになってしまいました。飲み始めが6時半なのに、ずいぶん遅いよなぁ。

stock_value at 14:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)飲み 

2004年11月25日

ネタが無くなり気味です。
考えればいろいろあるのでしょうが、最近は仕事も微妙に忙しくなってきて
なんともいえない感じです。

自宅では相変わらず Exchange のテストです。

さて、今回 Exchange をテストするにあたり、バックアップソフトを購入しました。
というのは、普段利用しているのは Windows なのですが、
テストで使うのは、Windows Small Business Server 2003 だからです。

一度現在の状態でバックアップを取り、Small Business Server をインストールし、
テストが終わり次第、元の Windows 環境に戻そうと思ったからです。

もちろん、それ以外にもバックアップの重要性は感じていますし。

さて、今回はソースネクストにてバックアップソフトを購入しました。
とても便利ですし、なにより安いのでぜひぜひオススメいたします。
若干の不満もありますが、なにより安いのは魅力です。

初めてダウンロード販売というのを体験し、カードで支払いを済ませた後、
ソフトのダウンロードを行いました。

すべてが順調であり、全く問題ありませんでした。
もちろん、ダウンロードした後はソフトのデータを CD に焼いたのでラベルや
マニュアルなどの問題はあるかもしれませんが、利用には全く問題ありません。

とても便利だということを改めて認識しました。
とはいっても、高いソフトはパッケージも欲しいかなと思ってしまいますが。
( 箱とマニュアルはゴミになるんで好きじゃないですが )

おかげさまでバックアップも取れるようになりましたし、テストも行えますし、
よかったよかった。

でもバックアップソフトのライセンスってすごく微妙なんでちゃんと調べないとなぁ。

2004年11月24日

やっぱり「飲み」と「お金」の話は僕にとってとても身近です。
なぜなら、簡単に怒りが込み上げてくるからです。
僕は、仕事のことについて何か言われても、自営業の方針について何か言われても、
特に怒ることはありません。

つまりそれは、僕の中で仕事はポリシーとして持っていない、もしくは
アイデンティティの確立の中に、入っていないということかもしれません。

一方で、飲みとお金が絡むと怒りは比較的すぐにこみ上げてきます。
これはかなり深層の部分で僕に強い影響を与えていると考えられるのではないでしょうか。

さて、同期が会社を辞めるという話は少し前に書きました。
そして送別会が開かれることになったのです。同期は地方出身ということもあり、
今月一杯で、実家に戻るということです。

そうなると、気軽に会うのは非常に難しくなります。そのため、今月中に送別会を
行うこととなり、金曜日で日程を調整すると、今週しかないということです。

そして、その日は仕事の関係で食事会があるのです。
数年間に渡っていた赤字の部署であり、今年度悲願の黒字化となり、
「ごくろうさま。そして来年も頑張ろう」ということで、食事会なのです。
詳しくは分かりませんが、代金は会社持ちですし、お店もまあそこそこでしょう。

そして、なにより新人の僕がそれを断るなんてことはできません。

今回、送別会と食事会が重なってしまったので、送別会には途中参加をさせてもらうことにしました。
19:30より送別会が行われるということで、終了は21:30でしょう。
そして、お食事会は18:30から始まり、終了はおそらく20:30となるでしょう。

ということは、ちょうど半分が過ぎたところから送別会に参加するということです。
であれば、料金は半額とは言わないにしても、ある程度割り引くのが当然だと思います。
だって半分しか参加できないんですから。飲み放題だとしてもそんなに飲めるとは思えません。

料金的な問題もありますが、なによりも配慮がないことに問題を強く感じます。
不公平を簡単に負担させるのは大きな問題です。

しかも、当日キャンセルが多いことも十分予想できるのですが、飲み放題にしてしまえば、
参加者の負担ばかりが多くなります。
そして3800円。むちゃです。食事も済ましている、ある程度お酒も入っている。
そうした状態で3800円。さあ楽しみましょう。とはなりません。

1200円ぐらいでしっぽり。
というのが自然な流れではないでしょうか。最後なので送り出したい。そういう気持ちはとても強くあります。
しかし、そこに立ちはだかる金銭的な大きな壁は僕の力で乗り越えることができるとは思えないのです。

stock_value at 17:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)飲み