2006年01月

2006年01月31日

本日は、同期の友人にプレゼンのレクチャーを行いました。
といっても、僕自身がそんなに多くのことができるとも思っていませんし、また上手なプレゼンが出来るとも思っていません。しかし、そんな中で僕に白羽の矢を立て、質問に来てくれたのはとてもうれしいことだと思います。

せっかくなので、お酒でも飲みながら話しましょう。レクチャーおごってよ。といったら、なんとすんなりとOKが。とてもうれしかったです。

もちろん、あらためて言うほどのことではないかもしれませんが、基本的な手法やその効果について織り交ぜながら説明をしました。

その話をすると同時に、会社での業務のことなども色々と聞きました。今まで少し誤解していた部分もあって、楽しく話をすることが出来ました。

話の内容がどうだったか、価値のあるものだったのかについては、聞いていないので分かりませんが、きっと生かしてくれるだろうと思っています。

しかし、何かをレクチャーするって言うのはとても緊張することですね。




stock_value at 17:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事。 

2006年01月30日

今日はジムに行ってきました。最近ちょっとだけダイエット強化計画です。
ということで、腹筋等々をがんばります。

さて、そろそろ起業にむけて準備が必要です。
まずは、ドメインの取得及びメールサーバの構築。そのうちノートPC買って、名刺を作ります。

すいません。ネタがあんまり無くて、ちょっと埋めるだけの記事になっちゃいました。


2006年01月29日

僕は毎日昼食は、会社の外で食べています。
そして、何故か僕はその外食の際に、"トラブル" というほど大きな出来事ではありませんが、何かの問題が発生します。また、何かが発生する確率が結構高いのです。

先日は、二日続けて起こりました。

最初の日は、大盛りを注文したら普通盛りが来たのです。そして、次の日は、カレーうどんを注文したら、カレーライスが出てきました。

最初の日に、「こういうミスがあったから、blog のネタになるね」と言われたのですが、僕はこう答えました。「もはや、大盛りと普通盛りぐらいのことでは、ネタにならないですし、しないですよ。そういう事で書いてたら、毎日書きたいことが書けなくなっちゃいますから。」

しかし、今回は二日続けて起こりました。さすがに記事にしてもいいのではないかと。

僕は、普通に注文して普通に食べたいだけなのですが、何故か、頻繁に頻繁に注文ミスとか虫がはいっていたりとか・・・。とにかく色々なトラブルに巻き込まれるのです。


2006年01月28日


少し前の話題ですが、ヒューザーが大変な話題となりました。設計の段階で、非常に弱い構造の建物を作ったという事です。

Yahoo 検索「耐震偽装問題

さて、僕の住んでいる家の側に、この問題となっている建物があります。

そして、ただ近所にこの建物があるだけならば、特に記事にすることはないと思っていました。
しかし、身近な友人を通して、場合によっては購入していたかも。という話を聞いたので、急にこの問題を他人事とは考えられなくなりました。

その友人は、数年前から住宅の購入を考えていました。というのも、今住んでいる場所が社宅であり、旦那さんの定年か、会社の変更によってその社宅に住み続けることが難しいということだったのです。

そして、もし住みつづけるにしても、非常に高い家賃が必要となり、それもまた生活の上では難しいと。

そこで、ココ1年ぐらいをかけて、色々な家を見ていたそうです。その中に、今回のヒューザーによる物件も含まれていました。
友人いわく、「モデルルーム見学したけど、広くていいと思った。で、旦那と相談したんだけど、となりにトラックの出入りする工場があるから、やめた」といっていました。

確かにそこには、搬入等を含めたトラックが多く出入りすることが想像できる場所です。それは近所に住んでいる僕たちはある程度知っていることです。

トラックの出入りがあったらうるさいからそんなところに住むのはイヤだという事なのです。

僕に置き換えた考えたときに、僕は広いならある程度不便だったりうるさいのは仕方の無いことだと考えます。そして、家にはほとんどいないだろうから、多少のそれは我慢できるかなぁと。

もちろん、家を買ったこともないですし、買おうと思ったこともありません。一人暮らしさえしたことが無いので、うるさいことのストレスや、生活環境の便利・不便による影響など想像もつきません。

しかし金銭的な部分だけをいってしまえば、ほぼ確実に購入したのではないかと思います。

それを考えると、ちょっと背筋が寒くなるのです。

ちなみに、友人はその後無事に違うマンションを購入しました。まだ建築中らしいのですが、遊びに行くのが今から楽しみです。

2006年01月27日

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日( 1/21 )に歯医者に行ってきました。

だいたい、4半期ごとに行っているので、1/4/7/10と季節が変わるたびに通っています。もう数年が経過するので、習慣に近いものがあります。

次はきっと、「あぁ、最近暖かくなってきたなぁ。花粉症の友達も辛そうだし、春になってきたな・・・。そうだ歯医者に行かなくちゃ。」

ということになります。

3ヶ月程度であれば、きれいな状態が比較的維持されるので、治療らしいことは無く、歯石取ったりとか、歯を白くしてもらうことぐらいです。で、今回「歯を強く磨きすぎです」といわれてビックリしました。

ということで、これからは丁寧に力を抜いて磨きたいと思います。しかしなんでだろうなぁ?


2006年01月26日

以前にも書いているのですが、ジムは継続して通っていることなので、また最近の報告でもしておきたいと思います。

さて、相変わらず定期的に、少しずつジムに通っています。以前書いていたように全体的な筋力について、漠然とした目標は持っていました。

さて、僕自身はあまり意識していませんでしたが、手っ取り早い数値目標として体重があります。そもそも、ジムに通うようになったきっかけは、確かに体型を気にしてのことですが、体重がゆるーやかな増加傾向にあったことも、危機感をもっていました。

そもそも、僕は長らく 50kg をキープしていました。身長から考えてこの体重がベストなのかについては、色々意見はあるかと思います。とはいっても、背が低いので、めちゃくちゃ軽いわけでもないのですが・・。指標ではだいたいにおいてやせすぎに入るぐらいです。

そうして僕の中でのベストな体重があったのですが、ジムに通う直前はこれが 53kg 前後で推移していました。1-2年ぐらいで、3kg 体重が増加したのです。ようするに太ったのです。

僕は生活サイクルはほとんど変わっていません。生活が不規則なわけでもありませんし、お酒を飲む機会が増えたわけでもありません。若干運動する時間は減ったかもしれませんが、もともとあまり運動もしていないので、体重が変化する要因にもならないでしょう。

つまり、生活習慣から来る体重の増加というよりは、単純に需要と供給バランスの変化による体重の増加ではないかと考えたのです。

生活習慣が変化しないのにも関わらず、体重が増加したという事は、体重を減らすのが難しいという事になると思います。今までと同じ生活では、増加の一方なので、結局体重を "減らすための何か" をする必要が出てきます。つまり、食生活の改善などではやせるのは難しいと思いました。

そこで、体型の改善を目指してジムに通うことにしました。そしてその副産物として体重が減ることも期待したのです。

実際、ジムに通うようになっておよそ1年が経過しました。そして体型も、ジムの前後を知っている人であれば、体型が変わったという話もチラチラと言われるようになりました。
そして体重は、期待に反して 1kg の増加です。現在は 54kg になりました。もちろん、脂肪が筋肉になった結果としての体重の増加であれば、喜ばしいことだと思います。

しかし、ジムに行っても 1kg たりとも減少しない所か、むしろ増えてしまうなんて、なんともまあ不思議な気持ちです。

■参考
2005年10月27日:ジムの話


2006年01月25日

仕事で、少しだけデジカメを使いました。普段滅多に使う事がないので、やっぱりついつい遊んでしまいます。そして、僕はとっても幸せなことに、そういったくだらないことにちゃんとつきあってくれる人たちがいるのです。

マニュアル作成の関係で、サーバの写真をデジカメで撮る必要があったのです。

「こうやって撮った方がきれいに撮れるんじゃないですか」そういって色々な構図にし、カメラをむけてサーバの状況を確認します。そうすると、イヤイヤこの方がいい感じに撮れるよ。そういって相手はわざと人がフレームインするようにカメラをむけるのです。

普通にその人が居るのは別に毎日のことなので、面白くもありません。しかし、デジカメの液晶を通じてその人がサーバの隣に居て、という構図がたまらなく面白くなってきました。

同時に、そういったくだらないことなのですが、一緒になって楽しんでくれる同僚がいるというのは非常に幸せなことだと思います。

これって小さな事なのですが、結構大きな幸せだったりします。



stock_value at 01:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事。