2007年05月

2007年05月31日

最近よく利用する建物のエレベータのことです。当然閉じると開くのボタンがあるのですが、文字での表記がなく、ただのボタンです。
今まであまり意識したことがなかったのですが、僕はクセとして文字を追っていたようで、どうも不便です。

少し検索してみると、いいことが書いてありました。
@nifty:デイリーポータルZ:エレベーターの開くボタンは、ほぼ左
ということで、これからは左が開く。右が閉じるということで覚えていきたいと思います。



2007年05月30日

VPSで Linuxサーバ管理しているのですが、プロバイダによっては25番portでの送信を禁止している場合があるようです。

その場合、submission port ととして 587番portを利用しなければいけません。

ということでその手順です。

・/etc/service を編集する
以下を追加
smtp2 587/tcp mail
smtp2 587/udp mail

・/etc/xinetd.d/smtp_psa → /etc/xinetd.d/smtp2_psa としてコピー
・最初の行にある service の "service smtp" → "service smtp2" としてセクションを編集
・xinitdのリスタート

セキュリティ的にpleskやMTAでsmtp認証は必ず設定すること。

■参照
pleskでqmail or sendmailのサブミッションportは利用可能でしょうか?


もちろんメールクライアントで25番portから587番portに変えることも忘れてはいけません。

2007年05月29日

喫茶店でお茶をしていました。よくあることです。
近所の席で外人と会話をしているサラリーマンが座っていました。

ずっと英語でしゃべっていたのですが、その時日本人サラリーマンが、空っぽのコーヒーを何度も口に運んでいたのです。とても気になりました。

そこまでコーヒーを飲みたいなら、新しいのを買えばいいと思います。
確かにあまり慣れない方法でのコミュニケーションであれば、緊張とかストレスから喉が渇くのはわかるのですが、ちょっと見苦しさを感じました。

という程度のことなのですが、そんなことがありました。

2007年05月28日

ネコが大好きな僕です。やっぱり犬よりもネコだと思います。
バイクに乗っていると、ネコやイヌと関わることが結構あります。それはホノボノとした雰囲気の中でかかわることもありますし、残酷な場面もあります。

ネコは結構車にひかれていることがあります。犬などの動物に比べ野良が多いからなのか、ひかれている動物はたいていネコです。かわいそうですがなんともしがたいことです。

バイクは暖かいからか、適度に狭いスペースだから落ち着くのかわかりませんが、ネコがバイクで休んでいるときがたまにあります。

ただ残念なことに、なついていないことが多く、僕が近づくと逃げて行ってしまいます。
過去にはバイクの上で休んでいる、バイクのイスに足跡がついていた。ことなどがありました。どちらにせよ、ちょっとホノボノとした感じがしますね。

先日は、バイクを止めようと駐車場にバイクを入れました。すると、僕の足を蹴飛ばしながらすごい勢いで黒い物体が駆け抜けていきました。大変びっくりしたのですが、よくよく見てみると、猫でした。もちろん轢いてないのですが、突然のことなのでとてもびっくりしました。


2007年05月27日

941::blog から

Becky!を快適に操作するための10の設定

ツール − 全般的な設定

■全般
・起動時の処理 → 巡回
・その他 → 通信中のエラーメッセージはメッセージボックスでなくステータスバーに表示

■一覧表示
・ソート順の記憶 → プログラム終了後も記憶
・差出人が自分の場合 "--> 宛先" を表示

■引用
・返信時に引用テンプレートを使用
(テンプレートはデフォルトのまま)

■送信
・送信箱から送信 → それぞれのメールボックスのSMTPサーバーを使用してすべての送信箱から送信
・送信前に必ず宛先を確認


[Plug-in]
BkSmBiff Plug-in
新着メールをポップアップするプラグイン
・表示済みメールを新着リストから削除する
・既読メールを新着リストから削除する
・※終了時に新着リストの項目を記憶する

BkASPil
スパムメールを排除するプラグイン

・サンプルスパムはご自由に
・最初は一括してFromからホワイトリストに追加

■(暫定)Becky! BlogReader


とりあえずこんな感じかな。

2007年05月26日

なんでわかるんでしょう。
http://q.hatena.ne.jp/1180272094


2007年05月25日

散髪に行きました。僕は大体月に1回行っています。もともと髪を短く切っている僕は月1回ではほとんど伸びない感じですが、結構気になるものです。ということで友人にお願いして切ってもらいました。

なお、1ヶ月で約1センチ伸びると言われています。そしてこの1センチによって、切った直後は耳にかからなかった髪が、ちょうど耳にかかるようになります。この違いは相当大きく、これが気になって毎月切りたくなるのです。