2008年08月

2008年08月31日

先日、ルーターのトラブルだと言うことで、設定画面にログインしてもらおうとしました。しかしながら、操作方法を案内しても、まったくできる気配がありません。仕方がないので、機器の再起動を行っていただき、セッションがどうなるのか、確認しようと思っていました。

機器の再起動をお願いするため、「いったん機器の電源を抜いてもらえますか」そのように案内しました。

そしてその人は、僕の指示通りに電源を抜いたようです。

しかしその後再度電源をONにすることをしませんでした。僕はこれが初めての経験でとてもビックリしました。だって機器の電源は抜いたら再度入れるのが常識だと思ってましたから・・。せめて再度コンセント刺しますか?ぐらいの質問はあってしかるべきなんではないかなぁと。

結局訪問作業にて解決したのですが、機器を見たときにコンセントが抜けた状態になっていたのには唖然としました。



stock_value at 16:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事。 

2008年08月30日

昔、隣の部屋などでテレビが付いていると、例え音が出ていなくても確実に分かりました。

キーンといった耳鳴りのような感じで音がでているような気がして、確実に分かったのです。
ゲームをやる時など、「ビデオ」モードにすると、真っ暗な画面でも電源が入っているので、これを判断するのに、非常に役に立ったのを記憶しています。

しかしいつの間にか、この音が聞こえなくなってしまいました。
授業でも、年齢と共に聞こえる音の範囲はどんどん狭まってくるという話を聞いた覚えがあります。
年を取った実感は特になくても、体は少しずつ変化しているということでしょうね。

ココから「可聴周波数域チェッカ」をダウンロードすることができます。
今回僕は、16270Hz まではギリギリ聞くことができました。


2008年08月29日

好みに色々と変化が出てきました。
・楽しみが減った
・お金を使わなくなった
・会話力が落ちた
・ジュースを飲むことが増えた
・食事に対する欲求が薄くなった

楽しみについては、当然お酒を飲むのが好きだった訳ですし、飲むことを楽しんでいました。リラックスすることに近かったのかもしれません。それが無くなったので、楽しみが減ったという感じですし、力を抜く時間が減りました。

お金を使わなくなりました。お酒は高いので、外食の時などの価格が大幅に落ちました。飲みに行っても、一人2500円とか今までの感覚ではありえません。

会話力は飲んでいる時には酔った状態で色々な話をしました。それが今では減ってしまいました。深くつっこんだ話や、酔っているからこその話が聞けなくなったのは残念に思っています。

ジュースを飲むことが増えました。今までは週に1回ぐらいの頻度で飲んでいたジュースですが、今では今では週に5回ぐらい飲んでいます。コーヒーも増えました。結局トータルでは何かしら飲んでいることになるんでしょうか。ちなみにコカコーラゼロを箱買いするか悩んでいます。

食事に対する欲求が大きく落ちました。過去にも書いているように僕は飲む時においしく食べる事を目標として料理を覚えました。それらの料理はビールと共にとてもおいしく食べられます。しかしお酒が無い状態では、あまり食べたくなりません。

ひょっとしたら作る時には飲んでいるので、それが無くなったせいかもしれません。今まで飲めば何となく作りたいと思っていた料理が今ではありませんし。

不思議なことに、昼食も激減してしまいました。

stock_value at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食べ物 

2008年08月28日

お酒を飲んでいる時、スーパーに買い物に行くと、毎回1000円を超えていました。僕はこれが非常に苦痛でした。

ある程度自炊をする僕は、食材をうまく使えば、スーパーではほとんど買い物をしなくても大丈夫な時があります。
そういう時でも、一度スーパーに行ってしまうと、ほぼ1000円近辺に行ってしまうのでした。

その理由を考えてみると、非常に単純でした。
例えば食材が全くない時、基本的な野菜や肉を最初の買い物で購入します。

翌日になって、前回使った余りの野菜を利用して、料理をするのですが、その場合にはたいてい肉かプラスの野菜が必要になります。これは合計しても400円前後だと思います。

そして1000円というのは一つの価格の目安になるので、400円前後で収まりそうな時には、ついつい刺身を買ったりだとか、焼き鳥などの総菜を買ったりだとか無駄遣いをしてしまいます。
だってビールと共に食べるとおいしいんだもん。

ということで最近はビールを飲まなくなったので、この総菜というパターンが減りました。ワンコインで間に合う時も多いのでうれしく思っています。ちなみに、プラスで何か購入したいと思うのは、最近ではワカメか豆腐と、ジュースというパターンが多くなっています。

stock_value at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食べ物 

2008年08月27日

ちょっと前から、外での飲みをほとんどしなくなったと書きました。それは一時的な事なのかもしれないと思っていたのですが、今でも継続しています。

そして今は、お酒自体を飲まなくなることが多くなりました。少なくとも今は家ではほぼ一切飲みません。今までの毎日350ml×1缶 に比べれば格段に減ることになりました。
ちなみに、今の状態では一人では確実にお酒を飲まないので、友人の家に遊びに行くなどして、飲む環境がある場合には、350ml or 500ml × 1缶となっています。

今までなら、友人と飲む時には数缶を飲んでいました。それから比べると格段に減りました。

やめようと思ってやめたわけでも、何か直接的なきっかけがあったわけでもありませんが、特に飲まないでも大丈夫になってしまいました。

そして複合的な理由がやっぱりあると思うのですが、それは以下の通りかな。
先日酔って注意されたこと
家で飲んでいると、減らすようにアドバイスを受けること
・1回買い物をすると、1000円をほぼ確実に上回ること

そのような理由が少しずつ引き金となって、飲まなくてもいいかなぁという気持ちがわき起こってきました。

ちなみに飲み会では、ビールジョッキ2杯ぐらいまでを目安に。自宅で飲む場合には、週に1〜2回まで、1度では350ml まで(友人との時は500mlまで) を目安に飲むことにしています。
完全にやめるほどの必要性はありませんし。

ちなみに、ビール以外のお酒が飲みたい時は、ビール+その他 ということができないので、正直苦痛です。そしてそれが結局さらにお酒を遠ざけるという循環になっています。

今後どうなっていくのでしょうか。

stock_value at 19:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)考え 

2008年08月26日

会社のPCで、メイリオフォントを導入しました。

以下簡単に手順です。
・Microsoft のサイトからダウンロードします
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

・meiryoke で検索し、meiryoKeConsole_gen_5.00rev1.zip をダウンロードします。
→ 結果として、以下のフォントを集めます。
・meiryoKeGothic.ttc
・meiryoKeGothicB.ttc
・meiryoKeConsole.ttf

ココを参考に Font Changer を利用して、フォントの設定を変更する
Font Changer

僕の場合には、FontChangerを利用して、MeiryoKe_UIGothic を選択しました。文字サイズは8かな。
ということで、大変画面がきれいになりました。よかった。

なお、アプリケーションによっては、個別にフォントの指定を変える必要があるかもしれません。TeraPadはそうでした。

Wikipedia:メイリオ


こんな感じです。※クリックで拡大します
メイリオ

2008年08月25日

ネットワークドライブは、一度設定してしまえば非常に便利に使えます。しかしパスが環境によって変わってしまうことや、ID/パスワードを入力しての運用の場合には、ちょっと面倒になることがあります。

たとえば、お客様の環境でこういったことがありました。
そこではLinkStationなどの市販のファイルサーバを利用しています。そしてセキュリティを考えて、IDとパスワードで運用したいと言うのです。

しかしIDとパスワードを設定すると、Windowsとのやりとりの中で、IDを聞かれたり聞かれなかったりとそのときによって変わってきます。
そうすると、ある時は読み出せたファイルが、ある時は読み出せないという減少が起こってしまうのです。

これを解決する方法はないかと、調べてみました。
結局採用しませんでしたが、以下のソフトは便利そうです。
NDConnect

結局バッチファイルで解決してしまいました。しかしながら普通のテキストファイルにIDとパスワードが記載されるので、いい方法ではありません。

batファイルの内容
net use z: \\<ファイルサーバ>\<フォルダ> /user:<ユーザ名> パスワード