2008年09月

2008年09月30日



2008年09月29日

グループ ポリシー エディタで変更がすぐに適用されない:Microsft サポート

グループポリシーを変更しても、なかなか反映されないことがあります。
ものによっては、ログオン・ログオフにて反映されるものもありますし、それだけでは反映されないものあります。

ということで、調べてみるとサポートのページが見つかりました。

gpupdate /force は確かにちょくちょく使うコマンドです。ドメインのオフセット感覚を変更するのは大変だと思うので、このコマンドで何とかやっていきたいと思います。

2008年09月28日

会社で見積もりを作成するソフトが変更になりました。
そしてそれに伴って、社内より反対の声が出てきました。

主な意見としては、
・外出先から見積もりを作ることができない
・件名などの文字制限が厳しい
・部品の単価等の入力が手間

という点に集約されるようです。

とりあえず外出先からの見積もり作成については、VPNで接続していただくように案内をしました。とりあえずそれについては理解していただけたようです。

件名などの文字制限が厳しい件については、どうやら仕様のようです。こればっかりはどうにもなりません。それにしても、弥生販売はなぜこんなにも厳しい制限を設けているのでしょうか。。。

単価等の入力については、地道に行うしかありません。なるべく分類などをがんばってもどうにもなりません。しかしこれは運用にて回避が可能だと考えています。


それにしても、いつも思うのは最初の抵抗が大きいということです。一時的に効率が落ちても最終的には便利になるのであればある程度は仕方のないことだと思うような考えを持つのはなかなか難しいのでしょう。

僕は比較的あまり気にしないで新しい環境に慣れようとしてしまうので、この辺の感覚がいまいちよくわかりません。

ちなみに便利だと思う部分
・一括管理が可能。
・検索が容易
・価格の間違いが減る

stock_value at 12:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)考え 

2008年09月27日

果樹園ではオリンピアのほかにも色々種類があったのですが、僕が気に入ったのは、長野パープルという品種でした。

ぶどうに抵抗を感じてしまうのは、主に種と皮だと思います。ごみの手間もそうですが、食べにくいのはどうしても敬遠してしまいます。しかし長野パープルは、皮のまま食べられますし、種もありません。非常に食べやすいのです。もちろん、巨峰などの皮のような渋みもありませんでした。

長野パープル

ちなみに、スーパーで購入すると、長野パープルは1房で1000円以上します。とても高い食べ物だったんですね・・。
なお、オリンピアに至っては、スーパーで売っているのをみたことがありません。

2008年09月26日

仕事で長野に行ってきました。
そしてその時に、友人の紹介で上原果樹園に行ってきました。

ぶどうについては、あまり気にしたことがなく、普段家でもほとんど食べませんでした。もちろんデラウェアとか巨峰は常識的に知っていましたが、せいぜいそれぐらいしか知りませんでした。

オリンピアが非常においしい、そのように進められました。実際に食べてみると、確かに見た目もきれいですが、味も非常においしかったです。

オリンピアというのは、今まで聞いたことも無く、そういうところでは有名な品種なのかなぁと思っていました。
特に栽培が難しいことをとても強調されていて、ここまでの味ならその辺の手間はかかりそうな感じがしました。

この品種を生産しているところは非常に少ないようです。

オリンピアで検索をしても、あまり出てきませんでした。

2008年09月25日

とりあえず僕としては、あまり変更はしていません。せいぜい入れ替える程度です。
ちなみに大幅な変更をしない理由としては、
・もともとWindowsユーザーなので標準で慣れてる
・大幅に変えても覚えきれない
・自分のパソコンを利用するほかに、他人のPCやサーバーなどの共有機も結構さわってる
・PC環境が変わるたびに設定を変更するのはちょっと面倒・・。

という感じです。

で、昔はせいぜいCtrlキーをCaps Lockに割り当てる程度だったのですが、今回のPCからもう少し変更し、以下のようにしてみたいと思います。
Caps Lock → Ctrl
; → Enter

※ちなみにセミコロンはこのバインド変更によって変換して入力する必要があります。開発系の方は致命的かもしれません。

変更の手順
64ビットのVistaではなかなか変更が大変のようでした。64ビットだからということではなくて、Vistaが大変みたいですね。

とりあえず僕は昔から利用している、KeySwap を利用しました。
参考に挙げたサイトにも載っているのですが、「管理者で実行」を選択しないとうまく動作しません。

ということで、特に問題なく設定が完了しました。

■参考
禁断の快楽・変態キーバインドのお誘い:おさかなラボ
Vistaにおけるキーボードカスタマイズ問題:A Successful Failure
KeySwap について誤記事のおわび:姫踊子草の楽屋裏

2008年09月24日

先日よりようやく完全に 64bit vista に変更にしました。そこでいつも使うアプリケーションなどでの状況を書いておきます。

・インストールしたソフト
Microsoft Office
Microsoft Virtual PC 2007
Becky Ver.2
弥生販売08
FireFox3
Putty
Atok2008
CLCL
WireShark
Soft Protect Network Scanner
LhaForge
Adobe Acrobat 8 Professional
Terapad

・インストールできなかったソフト
クセロ PDF2

とりあえずこんな感じです。
PDFだけは結構苦労しました。Adobeの方もなかなか入ってくれなかったですし。
ドライバ関係は鬼門になるのでしょうか。

それ以外のソフトについては、全く問題なく動作してくれました。とても助かっています。
なお、せっかくの64ビットOSですが、完全に64ビットに対応しているのは、IEの64ビット版だけな気がします。。。

■参考
kait's Field: Vista 32 ビット版と 64 ビット版の違い