2009年03月

2009年03月31日

グループポリシーを利用します。
ソリティア:sol.exe
ハーツ:mshearts.exe
フリーセル:freecell.exe
マインスイーパー:winmine.exe
スパイダソリティア:spider.exe
ピンボール:PINBALL.EXE
インターネットスペード:shvlzm.exe
インターネットチェッカー:chkrzm.exe
インターネットハーツ:hrtzzm.exe
インターネットバックギャモン:bckgzm.exe
インターネットハーツ:Rvsezm.exe

とりあえず exe の名前で禁止だけしておきました。



2009年03月30日

マクドナルドは地域によって価格が違っています。そのためホームページに値段が掲載されていません。エリア毎に価格を設定するのはいいのですが、HPに価格の掲載が無いのは非常に不便ですね。

ということで調べてみました。

メニュー・価格一覧:マクドナルドデータベース

2009年03月29日

特に車は必要ないのですが、それを利用できる環境があるというのは便利なことだと思いました。そして僕の友人がカーシェアリングを利用しているらしいのですが、とても便利だと言っていました。

ということで料金などを調べてみました。

料金プランは複数あり、月額の基本料金はそんなに高くありませんでした。安いのだと1050円とかあるようです。

料金プランから推測するに、短時間の利用が主たる利用のように見えました。半日とか1日の場合はレンタカーとほぼ同等の利用料金がかかります。
ちょっとした重たい物を買うとか、そういう状態が毎月発生すればとても安くていいと思いました。

しかし僕の場合はほとんどそんなこと無いので、たまに休日に終日借りるような利用であれば、レンタカーでいいのかもしれません。

2009年03月28日

Windows Vista を利用しているのですが、Setupapi.app.log というファイルが%SystemRoot%\Inf に作られています。

そしてこのファイルは非常に大きくなってしまいます。

KB958909:マイクロソフトサポートオンライン

そのまま削除しても問題無いようなので、削除してしまいました。

2009年03月27日

Windows XP のころ、起動時間のボトルネック等を計測するソフト(bootvis)がありました。

しかしこのソフトはVistaでは使えない用です。
そして最近になって、ずいぶんと起動に時間がかかるようになりました。
全体的に色々遅く感じるのですが、ログインできるまでの時間が長いこと、ログインしてから使えるようになるまでの時間が長いことが不満でした。

ということでこれらについて、どうにかパフォーマンスを改善できないかと調べてみました。
すると以下のページが。

2008-09-05 Vista版 bootvis:やや温め納豆

ということで、Vistaでは、Windows Performance Analysis というのがあるようです。
ソフトをダウンロードし、後は上記ページに従って操作を行ってみました。

すると、体感的にだいぶ早くなったので、とても助かりました。

2009年03月26日

Value-domain を利用しているのですが、 .jp ドメインの更新期限について、お知らせメールが届きました。メールの案内に従って更新を試したのですが、画面には次のような表示が出ていました。

現在、下記のいずれかの理由により延長出来ません。
・延長予約受付日(毎月 25 日まで)を超えている
・延長可能な年数を超えている
・ドメインが削除予定となっている

ということで、強制的に行う事は可能なようです。

それにしても、案内が来てからすぐに行ったのに、なんでこんな表示なんでしょうか。とりあえず強制的に行う事にして、様子を見てみたいと思います。

2009年03月25日

お客様が利用するらしいです。とりあえずサーバーのみ納品を希望だそうで。
とりあえずソフトはシンプルな感じなので、問題無く納品できそうです。

ワイズプロ