2009年07月

2009年07月31日

突然。「今から来てもらえませんか。」そのように言われました。最近お取引のある会社様で、そこそこの規模の会社です。といても中企業ぐらいでしょうか。

今まで社内の人間でトラブル対応をしていたのですが、現場経験から結果的に NW に詳しくなったようで、トラブルの一つ一つにとても四苦八苦して解決していたようです。

最近は僕のような技術者に細かいトラブルの相談をよくしていました。そして今回は実際にネットワークに接続できないということで、出張してほしいという事になりました。

さすがに色々予定があったので、突然のサポートは若干腰が引けていたのは事実です。しかしながら、困っているわけですし、頼られるのはとてもうれしいことです。話の内容から、だいたいのトラブルの予想をつけながら、現場に向かいました。

結局トラブルの原因としては、HUBの不調・ループでした。僕としてはスター配線のような形の方が、こういったトラブルが少ないのでおすすめしています。しかしまだまだ環境整備の途中なので、こういったトラブルは仕方がありません。

とりあえず比較的短時間で解決したのでよかったです。



2009年07月30日

先日の夜のことです。環八を走っていました。信号が青になって走り出すと、後ろにピッタリとくっついてくる車がありました。
タチが悪いなぁと思いながらスピードを上げてやり過ごそうとしました。

するとサイレンが鳴って止められてしまいました。
ということで、覆面パトカーだったようです。あおってくるような形で違反を誘発するのはよくないですね。

stock_value at 13:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)バイク 

2009年07月29日

コンサルタントが、コミュニケーションが足りない。そのように頻繁に言ってきます。コミュニケーションが足りないというのは、別にいいのですが(実際足りないかもしれませんし)
しかし僕としては、「足りない」という現状を指摘してほしいのではなくて、具体的な対応策を教えてほしいと思っています。
足りないのであれば、どういった方法でコミュニケーションを活発にすればいいのでしょうか。

それについて質問をしてみたところ、一つは朝礼をするのはいいという事でした。なるほどこれで何となく力量が測れるような気がしました。

ちなみに、業務的に関連が薄く、それぞれの部署についての会話は仕事上必要な事は少なくて、いつも雑談ばっかりです。お酒とか、車やバイクの話。こういう事ばっかりだと、仕事上のコミュニケーションが少ないという、外部の評価なんでしょうね。


stock_value at 18:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)考え 

2009年07月28日

重曹というのがあります。

そして掃除や調理に色々と使えるようなのです。
なんだかとっても素晴らしいじゃないですか。

今度買ってみたいと思います。
重曹の掃除方法

2009年07月27日

2008年

6月 6
7月 11
8月 5
9月 6
10月 6
11月 7
12月 5


2009年

1月 3
2月 2
3月 4
4月 8
5月 7
6月 5


とりあえず、ダイエットがんばっています。前回ダイエットについて記事を書いたのが4月です。そして4月からちゃんとジムに行く回数が増えています。
今度体型の画像でもUPしたいと思います。

stock_value at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2009年07月26日

最近結構DVDを借りてみています。安く借りられるようになったので、なんだか一気に借りています。
もちろん時間的な制約が多いので見るのは大変ですが、時間の合間を縫ってはちょいちょいと見ています。

しかしまだまだ作品を探すのが下手で、おもしろいと思えるものに巡り会う確率は非常に少ないです。今後慣れていくことによって、当たりの作品に出会う確率は増えていくのでしょうか。

2009年07月25日

ちょっと前の記事でナビを買いたい旨を書いていました。2008年09月07日バイクでナビ
結局ゴリラにしました。色々迷ったのですが、操作性が快適であること、VICSやジャイロが搭載されたことが決め手になりました。
なにより、地図のスクロールが快適なことはとても強いインパクトでした。また、なぜかナビは駅名で検索しても出てこない製品が多く、ゴリラはこのあたりもちゃんと検索できたので好印象でした。

結局まだ新しいバイクは購入していませんが、近々購入し万全の体制にしたいと思います。

stock_value at 19:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)バイク