2009年10月

2009年10月31日

お客様の環境にモニターアームを導入しました。僕の考えとして、PCのスペックにお金をかけるよりも、マルチモニタにお金をかけたほうがいいと思っています。
モニターアームについては、利用環境によると思っています。

モニターアームの利点は、
・モニターの回転が容易
・動かしやすい
・モニターが浮くのでキーボードの収納などで机が広く使える
という部分です。

しかし、マイナス点もあって、
・「おじぎ」してしまう場合がある、
・アームの形状によって、上下に動かしやすい場合と左右に動かしやすい製品がある
・アームが机をはみ出すので、机の後ろにスペースが必要。
などがあります。

ここで、オフィスの場合に利点を生かすシチュエーションが少なく、デメリットが大きなマイナスになる場合が非常に多いように思うのです。

モニターがお辞儀をすると、すごくイライラさせられます。そして机の後ろにスペースは、普通のオフィスでは確保が難しいと思います。それこそ領域侵犯などとからかわれてしまいます。

このため、モニタを縦に使うなどの用途が無い限り、なかなかモニターアームは選択しずらいと思っています。
ただしマルチモニタはもはや必須です。2画面ないPCは不便すぎます。



2009年10月30日

PPTPは便利なので、なるべく設定するようにしています。設定によっては、外部のどこからでも接続できてしまうので、利便性とリスクとをよく考える必要があります。

■トンネルの設定
tunnel select 10
tunnel encapsulation pptp
pptp tunnel disconnect time off
pptp keepalive use off
tunnel enable 10

■pp の設定
pp select anonymous
pp bind tunnel10 # バインドを間違えないように
pp auth request mschap-v2 # v2 にしないと Vista からできません
pp auth username [ユーザー名] [パスワード]
ppp ipcp ipaddress on
ppp ipcp msext on
ppp ccp type mppe-any
ppp ccp no-encryption reject
ip pp remote address pool [IPアドレス]
ip pp mtu 1280
pptp service type server
pp enable anonymous

■マスカレードの設定
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor masquerade static 1 10 [ローカルIP] tcp 1723
nat descriptor masquerade static 1 11 [ローカルIP] gre
# TCP 1723 および gre を通します

■フィルタの追加
ip filter 50 pass * * tcp * 1723
ip filter 51 pass * * gre * *
# 必要に応じてグローバルIPや、クライアントIPを絞ります。

■サービス開始
pptp service on
# 忘れずに

■ フィルタの適用
ネットに接続されている口のPP設定で、上記で定義したフィルタを適用します。

いつもPPTP Service をやり忘れて悩むので、メモとして書いておきました。

2009年10月29日

combzmail.jp というドメインからたくさんメールが来ている人がいます。これはスパムなのでしょうか。

限りなくグレーな気がするのですが・・・。一括拒否していいのかと・・。

2009年10月28日

足と手のツボはよく押しています。
ということで、以下のようになっているようです。

痛くて気持ちいいんですよね。




stock_value at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2009年10月27日

お客様の環境で、最初の納品の時には Microsoft Office 2007 をインストールしていました。そして過去のデータベースを動かしたいということで、 Access 2003 を後からインストールしました。

インストールはもちろん問題無いのですが、その後 Outlook 2007 のトップページでエラーがでるようになってしまいました。エラーの内容としては、以下のURLと同様の感じです。

------------------------------------------------
このページのスクリプトでエラーが発生しました。

ライン: 298
文字: 1
エラー: クラスが登録されていません
コード: 0
URL: Outlook Today

このページのスクリプトを実行し続けますか?
------------------------------------------------

outlookで、メールページを開くたびに(このページのスクリプトでエラーが発生しま...
[OL2003] Outlook Today ページを表示するとエラー メッセージが表示される

コントロールパネルの「アプリケーション」から Office 2007 を修復して解決しました。

結局古いバージョンのアプリケーションは先にインストールするべきです。

2009年10月26日

なんか書くことが無くなると、定期的に書いていますが。最近書いていなかったので。たまには。

最近、虫歯について調べてみました。
Wikipedia が大変よく書かれています

う蝕

それにしても、虫歯の予防・治療はどんどん進化していますね。

stock_value at 20:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2009年10月25日

僕は会社のPCでは Vista 64bit を利用しています。いままで COMポートを利用したことはなかったのですが、COMポートを利用する必要が出てきました。

ということで、先日の blog の記事を読み返してみたのですが、ドライバについては、特に書いていないことに気づきました。

ということで、改めてドライバは以下のサイトからダウンロードします。

PL-2303 ※現在は PL2303_Prolific_DriverInstaller_v10518.zip のようです。

これを PC にインストールし問題無く利用することができました。