2010年03月

2010年03月31日

google では gmail の他にもカレンダーが利用できます。そしてこのカレンダーは便利です。
しかしユーザーさんによっては outlook との連携を希望される人もいます。たとえば google カレンダーは共有が非常にいいと思うのですが、 outlook では基本的に個人の管理のみになります。
そこで google カレンダーとうまく連携できればバッチリなんですが、ちゃんとツールがありました。

Getting started with Google Calendar Sync

なお、blog の記事で大変面白いのがありました。
Googleにらしさを求めてしまうのは酷なのだろうか。Outlook連携の先行きに思う

確かに棲み分けとして google がエンタープライズとか大規模環境に手を出すのは怖いと思います。MS以外の全般的な事なのですが、クライアント環境への大規模展開を責任を持って考えると、なかなかMS以外の選択肢って無いように思います。(僕の検証不足かもですが・・)

ということでユーザーによっては、とっても便利な方法だと思うので、おすすめです。



2010年03月30日

近所に目黒川があります。川沿いにはサクラが植えてあり、歩道が整備されています。目黒・品川地区の典型として、すべてにおいて狭いのがとても残念です。が、こうした都心でサクラが楽しめるのはとても気持ちがいいものです。

川に沿って提灯が下げられています。これはスポンサーというか、広告料のような形でお金を支払い、自分の名前や会社の名前を入れて広告出来るというものです。


数多くの提灯の中で、ごく一部だけとてもユニークな物がありました。

P3280063

2010年03月29日

3/19〜 旅行をしてきました。今回は広島です。
前回も書いたかもしれませんが、もう地方の都市はどの場所も似たり寄ったりのイメージがあり、そんなに積極的に行きたいとは思わなくなってきました。

今回の広島は、広島に行きたかったという気持ちもありますし、それとともに厳島神社が面白そうだという感じがありました。
色々な場所に行くようになって、一カ所当たりの感動が減ったような感じもしなくもないのですが、とてもいい場所でした。

戦争と密接に関連する場所なのでとても考えさせられますね。

2010年03月28日

高いので滅多に買わないのですが、久しぶりに食べたくなって買いました。
通常生ハムは、スライスされています。そのため物足りないとさえ思ってしまう程度の味ですし食感です。

しかし今回購入したのはサイコロ状の大きさでした。小さく切るのが面倒だったので、そのまま食べました。
ところが形が大きいので、口の中で生の肉を噛んだ様な奇妙な食感、気持ち悪い食感がありました。

その時に、突然生ハムは加熱されていないのに、安全なのか不安になってしまいました。

生ベーコンの製造工程:東京都健康安全研究センター

ということで大丈夫のようですね。ただ生ハムはある程度の大きさに切った方が食べやすくていいと思います。

stock_value at 17:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食べ物 

2010年03月27日

毎月、結構な金額のカードを使っています。とはいっても5万前後ぐらいでしょうか。にしても年間で考えるとそれはもう結構な金額です。

ということで、少しでもお得な会社のカードがいいのではないかと思って色々と調べました。
あまり時間をかけて調べることが出来なかったのですが、ポイントによるキャッシュバックはダイレクトな感じがしていいと思いました。結局僕はSBIカードを選択しました。

本当は,よく使うサービスとカードが一致すればもっともお得なのでしょうが、僕の場合はまんべんなくお店価格帯で商品を買っているので、なかなかそれが難しい感じでした。

ただし一番大きいのは旅行か、交通費だと思いますが・・。

ということで、信用調査も完了したようなのでもう少しで発行されそうです。無事に発行されそうでよかった!

ゆくゆくは自身の信用情報を取り寄せたいと思います。

2010年03月26日

USENの回線を使っているお客様がいます。

そこでファイル共有ソフトを利用したということで、USENから警告がきました。
警告の種類としては、著作権侵害が行われているので、早々に利用を停止しない場合には、USENの接続サービスの利用をお断りする場合がある。というものです。

色々問題があるのですが、
・会社でファイル共有サービスを利用するのは問題がある(著作権の侵害を含めて)
・ネットワークの利用について監視されている

という部分です。

ここで、ファイル共有サービスについては、当然問題があるので、ダウンロードもそうですし、顧客情報の漏洩につながることも大きな問題です。
ということで、考えられる範囲で対策を行いました。


そして監視の方ですが、これはどうすることもできません。いい方に考えれば、そういった漏洩を含めて未然に防ぐ体制が整っていると考える事もできると思います。
しかしやっぱりどのようにネットワークを利用しているのか監視されるというのは気持ちのいい物ではありません。

約款などを調べて、詳細についてどのようになっているのか確認したいと思います。

なお、営業さんに確認したところ、「別なお客様からの指摘があったために」ということでした。
著作権違反の場合、権利者や警察等の関係者以外には通報するメリットがありません。正直この答えは苦しいと思っています。

2010年03月25日

昔テレビでやっていたのを好きで見ていました。
思い出したので書いておきたいと思います。

Wikipediaナイトライダー

DVDが出ているみたいですね。