2010年07月

2010年07月31日

昔に比べて生活習慣がかなり固定的になってきました。飲酒や部屋の掃除、バイクの乗り方とか、、、昔は試行錯誤しながら自分のスタイルを作るようにしてきましたが、最近ではスタイルが出来上がってきたような感じです。

そしてその中で僕は絶対にはずせないことがあります。
それが耳かきと爪切りです。

会社で夕方頃になると、ついつい耳かきを取り出してしまいます。耳が痒くなるように感じます。
朝出社すると、爪の長さが気になります。ついつち爪を切ってしまいます。

僕は爪を2-3日に1回は切るので、結構切っています。伸びるのが早いのか単純に僕が気にしすぎなのか・・。

耳かきについては、しすぎは良くないということなので、本当はもう少し減らしたいと思っているのですが、中毒なのか難しいと思っています。



2010年07月30日

IIS7ではキャッシュのコントロールが大変優秀になっているようです。
IIS 7.0 出力キャッシュ
【IIS7】 MSC2008 セッションより (おまけ)

とりあえず今回はあまり変化のないことが確定している、各種画像ファイルや、cssファイルを長めのキャッシュとすることにしました。
本当はメモリのサイズとか、アクセス数とかで細かく見た方がいいと思いますがとりあえずです。。。。

2010年07月29日

先日まで色々書いている会社でサポートの電話がありました。内容としてはメールが届かないというのです。その方は会社に届いたメールを gmail にも転送しているようです。今回は会社にメールがこないで、 gmail には届いたというのです。

僕は gmail の設定がどうなっているのかわかりませんでした。pop受信しているのか、転送をかけているのか・・。しかも電話でのサポートだったので、手探りで話をしました。

とりあえず確実なのは、その方が曖昧な回答を大変嫌がるということです。結局以前までの他社のサポートのせいで、そういう回答について警戒しているのかもしれません。そのため、考えられる可能性をすべて挙げながら対応をしていました。

一通り話を聞きながらサポートしたのですが、どうも手詰まりな感じになってきました。あとはサーバーを調べてログを見るしかないかも・・・そのように考えはじめました。
が、最後に「そういえばそのメールって gmail のアドレスにしか送信されていませんか?だとすれば会社には届かないはずです」そのように言ったところ「あ!」ということで、解決しました。

なんとか最後に底力を見せることができました。電車の乗換の10分ぐらいの間でなんとかなったので本当によかったです。

2010年07月28日

先日からの続きです。
トラブルが日々おきていたその会社では、当然日々サポート会社に連絡をしていたようです。そして毎日のように連絡が来ることが理由なのか、連絡を受けると非常に不機嫌になるということでした。

来ることまず渋り、なんとか来てもらっても、非常に不機嫌な状態でトラブル解決に当たるというのです。もちろん不機嫌になる場合に、呼ぶ会社側に問題があることも多々あります。「金を払ってるんだからあたりまえだろ」という態度であったり、サポート担当者には責任がないのに、「とにかくどうにかしろ」と言ってきたり。

しかし話を聞く限りでは、呼ぶ側には全く非はありませんでした。呼ぶ側としては、非常に明快で、「トラブルを無くして欲しい」というだけでした。そしてそのトラブルは明らかに、そのサポート会社が設定した、サーバーに問題があったのです。

「他の仕事もあって忙しいんです」とか「この問題だけやっているわけではありませんから」本当にそのようなことを言いながらサポートしているようで、大変驚きです。

僕のところに切り替えていただくことが決定してからも、どんどんとエスカレートしていき、最後には「じゃあもう私は知りませんからあとは勝手にやってください」そのように捨てゼリフを吐いて帰っていたそうです。

そういうこともあるんだなぁと、ほぼ第三者の僕大変勉強になりました。

stock_value at 08:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事。 

2010年07月27日

先日保守を弊社に切り替えていくお話を頂きました。
そもそも切り替える理由というのが、今までのサポート会社が信用できない。ということからでした。

構成を見る限りでは、全く普通の構成でした。ただしややマニアック的な感じはしましたが。
Linuxのサーバーがあり、ファイルサーバーがあり。でもアンチウイルスは一括でなかったり・・・。

そしてそこのネットワークは毎日なんらかしらのトラブルが起きているというのです。
・メールの遅延
・メールの不着
・インターネット閲覧不可
などなど。

僕はよくあることだと思いつつも、毎日トラブルが起きている状態で、そのサポート会社よく放っておくなと思いました。

そして僕のところに切り替えていただいてから、順次調査を行ないました。
メールの遅延やインターネットの閲覧問題については、ルーターが原因になっている可能性があること、不着については、スパム判定になったメールはサーバーから削除しており、それが原因であること。
その他の不調は、サーバーの負荷が内部処理が原因で高まっていること。

などがわかりました。

調べてみればすぐに分かることで、そこまで大げさなことではありませんでした。すぐに設定を行ない、1週間ぐらいでそれらのトラブルはすべて解決しました。

stock_value at 08:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)仕事。 

2010年07月26日

今まで仕事やプライベートで色々な事を体験してきました。
金銭的に細かいとかキッチリしている人というのも出会ってきました。しかし全体的にはキッチリしている人というのは相当少なく、大半はなあなあというか、お互い様という暗黙の了解があるように思います。

特に仕事的に多いのは、打合せのコーヒー代などです。そこまで高いコーヒーということはまず無いので、200円前後と言うことでしょうか。そして僕は年齢的にも出してもらう事が7割ぐらいです。もちろん常識の範囲として自身が出そうとしますが、大抵の場合は出してもらう事が多いです。

もちろん逆の場合にも、出そうとするやりとりが軽くあって、僕が出すというパターンです。

たくさんの打合せをしてきましたが、だいたいこのパターンで、食事などをしなければ、割り勘というのは意外にありません。

そして先日、打合せで喫茶店に入りました。このときいつもの流れで注文をしながら、お金を出すやりとりがありました。このときにすっと「すいません。○○円です」と言われたのです。

たしかにキッチリしていて、別に不公平があるわけではないので全く問題は無いと思います。しかしこういう事は初めてだったのでとてもビックリしました。

そしてその後一緒に仕事をしていくうちに、細かいが通り過ぎてセコイ人だというのがだんだんと分かってきました。そのあたりについてはまたの機会に書きたいと思います。

2010年07月25日

ping も奥が深いです。
Network Monitoring 遅延とかが分かるようで面白そうです。

ExPing
ビジュアルで表示されるので初心者でもわかりやすいと思います。

SoftPerfect Network Scanner
僕の大好きな(=必至な)ツールです。サッカーボールの愛称で呼んでいます