2011年06月

2011年06月30日

実は前々から livedoor の pro にしたいと思っていました。なにもURLを独自ドメインにするとかじゃありません。

AdSenseの事です。

無料版の livedoor は強制的に AdSense広告が付与されてしまいます。別にこれはあまり気にしていないのですが、収益は当然 livedoor に入ります。

最近(というよりも、結構前から) そこそこのアクセス数がこのブログにはあります。とてもありがたい事だと思っています。

それならば、livedoor pro の価格 < AdSense の収益 になるのではないかと考えたのです。

うまくいけば AdSense の収益で livedoor pro の料金を払いつつ、お小遣いになるかもしれません。もちろんアフィリエイトはそんな甘くも無いですし、また収益を目指すというのはこのブログの趣旨とは異なります。

もし何かまた報告できるような変化があったら記事にしたいと思います。

※ちなみに無料版と pro ではいくつかの違いがあるのですが(独自ドメインは大きいですね)、 今の僕にとってはあまり利用したいと思う違いはありません。(FTPはおもしろそうなのでやってみたいです)



2011年06月29日

Windows Server 2008 のセットアップをすることが良くあります。
イベントログの監視をお客様にゆだねるのもいいのですが、それだとエラーの兆候に気づけないことが良くあります。
そのため、メールでCCなどで一緒に受け取ることがあります。

NotifEventLogSecond というソフトがあり、これが便利です。
※Windows2008の場合には .Net の機能を追加する必要があります。

いつもフィルターの設定で迷っています。
いまいち考えているようにフィルターされないような・・

とりあえずレベルが
警告
エラー
重大
に一致するときはメールを送信するように設定しています。

2011年06月28日

eventcreate というコマンドがあります。

#以下のコマンドで、アプリケーションログにエラーイベントが書き込まれます
eventcreate /T ERROR /ID 1000 /L APPLICATION /D "アプリケーション ログ用のカスタム エラー イベント"


参考
eventcreate

2011年06月27日

IEやFirefox を利用している環境で、2G超のファイルをアップロードしたいという話がありました。

そして実際にやってみると、途中でエラーになってしまうと。僕の確認した環境では、途中どころか、submit ボタンを押してすぐにエラーになっていました。

ということで調べてみると、2Gは上限値だということです。
参考
数GBのファイルをHTTPでPOSTできるか?


2011年06月26日

Cisco が小規模向けの製品を出しました。
さっそく SG300 という28ポートすべてがギガビットポートのL3を利用しました。

今までL3ですべてがギガビットポートの場合、なかなか手頃な製品がありませんでした。DELL や HP なども選択の中に入ります。

ギガビットという条件が付くと、とたんにアライドが色あせて見えてしまいます。

SG300 はとてもいい製品だと思いました。しかしいくつかの気になった点も。
デフォルトで、L2モードとなっているのは疑問です。そしてある程度設定をしてから、L2モードであることに気づきました。

VLANを作って、ポートをアサインして、、、インターフェースにIPを当てようとして、気づいたのです。
しかもL3モードに変更すると、config はすべて消えます。

telnet で config を取得するには、購入時の firmware ではできないようでした。そのためアップデートが必要です。

telnet で config が取得できる状態では、 L2/L3モードの変更はできるのでしょうか??

telnet で直接 ACLを設定すると、 web 画面では番号が10番毎に設定されるようでした。


全体的に若干のクセがあるのは事実でしたが、非常に満足度の高い製品でした。価格も安いですし、おすすめできます。

2011年06月25日

【メモ】 ATOKでカナ入力しかできなくなったとき(カナロック)

ATOKを利用していると、突然変なモードになってしまうことがあります。それは、変換ができない場合もありますし、英数字しか入力できない場合もあります。

無変換などのボタンを押してしまう場合にそのようになってしまうのかもしれませんし、CTRLキーなどと一緒に押しているからなのかもしれません。

たまに起きる事象ではありますが、すごく困る事でもあります。


2011年06月24日


シェーバーを使っていますか?
僕はヒゲはほとんど剃っていません。たまにほおというか、あごのラインを、風呂の時にカミソリを使って剃るぐらいです。

ヒゲの濃い友人に話を聞くと、とても苦労しているということでした。基本的に剃るのは朝。夜に剃ったとしても寝起きの時にはすでに生えているというのです。

僕は最初に書いたとおり、あごひげについては、軽く生やしているのでそこまで気にしたことはありませんし、口ひげなどの部分については、当然夜に剃れば1時間以上大丈夫です。1週間ぐらい大丈夫?

そんな僕ですが、ヒゲを整えたり、各種むだ毛を処理するために、シェーバーを使っています。ヒゲだけでそれを買うのはもったいないのですが、えり足が伸びてきたときにも少し使ったりして、意外と便利です。

ちなみに、昔は女性用のむだ毛処理の製品で、ヒゲを整えていました。数年で切れ味が悪くなってしまったので、今はバリカンにしました。次は男性用のシェーバーで処理してみたいですね。




stock_value at 13:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康