2012年07月

2012年07月31日
今まで Plesk でサブドメインを作成すると、 subdomains というディレクトリ内で一括管理されていました。

しかし最近のバージョンから(11以降?)では、むしろ subdomains は利用しないようになっているようです。ディレクトリをそこに指定するとエラーになります。

どういうことなのでしょうか・・・
結局他のディレクトリを指定することにしました。



2012年07月30日
この携帯ですが、購入してから一度も満足したことがないという。意図しない物を買うといつまでも後悔するといういい例かもしれません。

最近ますますバッテリーがもたなくなってきました。
※当初からもたないのですが、半日ももたなくなってきたのです。
ということで、安心パック?というドコモのサポートで交換してきました。

在庫がないということで、注文→1週間ぐらいで連絡がありました。

これでしばらく様子を見たいと思います。
ただ、年末ぐらいには買い換えようかと思っています。

L-06A

2012年07月29日
年賀状は仕事でいただくことが、まあまあありますが、暑中見舞いはあまりやりとりがありません。

そんな中久々にお客様からハガキが来ました。ということで何となく写真。
kamome-ru
ちなみに昔、郵便局のアルバイトをしていたとき、あまり売れないのに売るように努力をしていたのを懐かしく思います。

かもめ〜る

※もちろんハズレでした。

2012年07月28日
Windows Live Mail や、Outlook Express などを利用していると、定期的に消失の話を聞きます。Outlook Express での消失は非常にその例が多く、PCの性能が上がっている現在では、なるべく Outlook を利用してもらうようにおすすめしています。

しかしOutlookで非常に怖いのは、 PST ファイルという1つのファイルにすべてがまとめられている点です。このせいで、バックアップもとりにくいですし、 pst ファイルが壊れるときには、すべてのメールが失われる事になるのでは無いかと不安を感じています。

初心者でもわかる! Outlook のバックアップ : Outlook 2010 のデータをバックアップ

上記ではエクスポートするようになっていますが、これだと容量が大きい場合には相当時間がかかりますよね・・

2012年07月27日
目撃!ドキュン

ドキュンという言葉はTV番組からきているようです。

Wikipediaの項目でDQNネームというところがありますが、ここで「じょうし」や「えりか」という名前が元々は外国由来だったということには驚きました。

2012年07月26日
泉橋酒造:Wikipedia
泉橋酒造

飲む機会がありました。
色々と解説をしていただいたのですが、その中でも香りをあまり強くしないことによって、食事を邪魔しないという話がありました。

今まで「日本酒を楽しむ」ということはよくしていたように思います。しかし食事とともに。というのはおもしろいなぁと思いました。
確かに合う・合わないという表現での味わい方はしていましたが、食事をメインに据えるという考え方はあまり無かったように思いました。

香りもほのかなものが多く、そういう意味では今までとは違う楽しみ方でした。食事もおいしかったし満足でした。

2012年07月25日
ゲームセンターでレイジングストームというゲームを行っています。
ただ結構難しいので、100円だけだとステージ2か3までが限界です。もう少し先までいける程度の難易度だとうれしいのになぁといつも思っています。

名作・良作まとめ @ ウィキ




その他:太鼓の達人の達人。すごいですね