2012年08月

2012年08月31日

タスクスケジューラで、メールを送信するように設定しました。差出人の欄は、通常あまり意味を持たないことが多く、識別のためにサーバー名を入力していました。



すると、タイトルにあるとおり「COM+ 管理 SDK を使用して追加されたオブジェクトを変更または削除できません」というエラーが出てしまうのです。

調べてみると、どうやら差出人の欄は、メールアドレスにしなければいけないみたいですね。なんとも。



2012年08月30日

僕は比較的メイリオを積極的に使っていました。しかしそうすると、他の環境では間延びしてしまい、せっかく頑張ってきれいにしたレイアウトが、くずれてしまうのです。

今回は別件を調べていたのですが、このような記事を見つけました。
トラブル シューティング: メイリオ フォントを使用した場合に行間が大きく空いてしまう

※行間を倍数にして、間隔を0.87にするのがいいらしいです。

本件とはなんの関連もありませんが、とりあえず一言いいたいのは、グリッド線このやろうってことです。

2012年08月29日

SEP で使用する埋め込み DB (dbsrv11.exe または dbsrv9.exe) が大きなメモリ量を消費する

検証環境なので、限定的なスペックで作業していました。
どうにもローカルにインストールしたDBがメモリを食うので、ちょっと調べてみました。
anti-v000079
設定をすることによってメモリは確かに消費しなくなりましたが、パフォーマンスはそんなに変わらないですね。。。。

もっと快適に操作できればいいのですが・・。

2012年08月28日

youtube の画像が突然乱れるようになってしまいました。
ということで以下の方法で flash のプラグインを一部無効にしました。

1. chrome のアドレスバーに chrome://plugins/ と入力します。
2. タイプ PPAPI(プロセス外) となっているプラグインを無効にします。
ppapi

これで youtube を再読み込みしたところ問題無く表示されました。

2012年08月27日

旅の宿ステラというペンションに宿泊しました。
じゃらんなどの口コミの通り、きさくなご主人でした。食事の量は大変多く、それもまた満足できました。
DSC05140

仕方のないことですが、ペンションの周りには何も無いため夕食後は退屈になってしまうかもしれません。(温泉?に連れて行ってくれるようなのでそれを利用すればいいかも)

僕は夕食後もバイクを走らせて、近所の散策をしました。


翌日は早朝から遊び屋に行きました。気球に乗ったのはいいのですが、予約の方法が大変でした。
風や天候の関係で、当日じゃないとわからないというのです。しかも結構混雑しているので、予約ができるのか心配でした。
DSC05152

無事に楽しむことができましたが、案外怖いもんですね。高いところは苦手です。おそらく苦手じゃない人ならとても快適だったのではないでしょうか。


展望花畑 四季彩の丘
ラベンダーの時期はもう過ぎてしまいましたが、それ以外の花がきれいに咲いていました。
特にひまわりがとてもキレイでした。
当たり前のことなのかもしれませんが、入場料が無料なのもいいですね。(ただし寄付をするための募金箱が置いてありますので任意で入れました)
DSC05281DSC05235


2012年08月26日

まずは忠別湖に寄ってきました。
DSC04962


そのままバイクで旭岳ロープウェイに。

姿見駅はひんやりとしていました。
DSC04980

大雪山は遭難事故が多く発生していますね。
高山植物について、看板が所々にあったので、とても興味深かったです。
DSC05013


SOS遭難事件
トムラウシ山遭難事故
大雪山系トムラウシ山遭難

2012年08月25日

北海道はすでに秋の感じでした。
普通の公園だったので、写真だけ。

DSC04933
DSC04945
DSC04929

カムイの杜公園
公園では、外来種のオオハンゴンソウの駆除に関する案内が出ていました。

夜はスープカレー。
DSC04955
DSC04956

ここは駅の周辺を当てもなく歩いていたときに、スープカレーの文字が目に入ったので、利用しました。

後で知ったのですが、食べログでもなかなか高得点ですし、味も大変すばらしいものでした。
ふわわ:食べログ