2014年06月

2014年06月30日

Plesk でログの管理をしているのですが、 なぜか /var/www/vhosts/[ドメイン名]/statistics/logs/ のローテーションが正しく行われていません。そしてこれはディスク領域の圧迫にもなっているので気になっていました。

今までの logrotate と違ってやっかいなのは、パスがそれぞれ異なると言うことです。
/var/www/vhosts/[ドメイン名1]/statistics/logs/
/var/www/vhosts/[ドメイン名2]/statistics/logs/
/var/www/vhosts/[ドメイン名3]/statistics/logs/
こんな感じで毎回違います。ここにアスタリスクが設定できればなーと思って調べたらなんとできるようです!

参考
logrotateはワイルドカードでディレクトリ指定ができる

ということで Plesk 環境なので以下の通り
#vi /etc/logrotate.d/httpd

/var/log/httpd/*log /var/www/vhosts/*/statistics/logs/*log {
※省略
}

※ちなみに Plesk 環境では個別設定でローテーションの設定もできます。これらとの整合性はしっかりと確認する必要があります。



2014年06月29日

Webページが大変に見にくいのですが・・
高校生国際美術展(こうこうび) 公式サイト
IMG_20140629_142921_0_R

高校生を対象とした美術展がありました。僕はこれを国立新美術館のサイトから知りました。
週末にはどこにでかければいいのか、それを探すのがとても大変ですね。

決して高校生の作品だから幼いとか稚拙なんてことはなく、芸術品として楽しむことができました。入場無料なのがいいですね。
作品の詳細について、もう少しWebに公開されているといいのですが、そういうことは全然ないようです。また撮影も禁止になっていたため、作品の雰囲気などを共有することはできません。

入場者数はあまり多くは無いようでした。そのためゆっくりと作品を見ることができました。

2014年06月28日

旧Macからの移行を行いました。
ユーザーデータなどは、すべて移行アシスタントを利用して移行しました。

それらについては、まったく問題なく行うことができ、こういう作業は
Macはとてもラクだなぁとそう思っていたのです。

しかしどうやら日本語入力ができなくなっていました。
試しにほかのユーザーを作成し、ユーザーを切り替えると問題なく日本語入力ができました。
ということは、ユーザーに関する何かが悪さをしているのだろう。そう思ったのです。

調べてみると以下の情報が。
日本語入力ができなくなりました。:Apple サポートコミュニティ

ターミナルでログインし、以下のファイルを削除しました。
※ちなみに事前作業として入力ソースからことえりは削除しておきました。
$HOME/Library/Dictionaries/ユーザ辞書
$HOME/Library/Preferences/com.apple.InputMethodKit.UserDictionary.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/
$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist

念のため再起動をします。
入力ソースにことえりを追加し、もう一度再起動。

これで無事に日本語入力ができるようになりました。
よかった!

2014年06月27日

最初に戻ってほしいですよね。ちなみにCTRL+a なんて面倒だもん!
PoderosaにHomeとEndキーの設定

引用
>[ツール] → [オプション] → [操作] → [追加キー定義]
>Home=0x1B[1~, End=0x1B[4~

無事に設定できました!


2014年06月26日

DSC09822

最近、焼きアボカドがおいしいことに気づきました。
単純に焼いただけでも十分においしいのです。が、チーズを乗せたり、マヨをかけたり。

ちなみに、アボカドの青臭さや、ねちゃっとした食感はすごく増大するので、苦手な方にはおすすめできない食べ方でもあります。

stock_value at 11:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)食べ物 

2014年06月25日

DSC00117
お客さんが渋谷にいるので、たまに渋谷を利用しています。
歩いていると、道ばたにある掲示板に、ホタルの夕べという案内が掲載されていました。

そういえば僕は東京でホタルを見たことはありませんでした。千葉の方で自然の蛍を見たことはあったのですが。。

第10回●ホタル観賞会「ホタルの夕べ2014」

ホタルの写真を撮りたかったのですが、発光する機械はすべて禁止だったのでだめでした。※しかし機器を使えたとしても、真っ暗なので普通の撮影方法では満足に撮影できないと思います。

ホタルのイベントでは仕方ないのかもしれませんが、人の列が全く進みません。少しずつ歩きながら見ればいいのに・・。というのがストレスになりました。
とても間近で見ることができたので、それはそれはキレイでした。

2014年06月24日

DSC00119

星形のドライバーというのがちょっと面倒です。
しかしHDDのデータ消去を確実に行うためにはディスクを取り出した方が確実ですし、簡単です。

しかしながら、ディスクはガラス基板のこともあり、鉄のように折れ曲がる訳ではなく、割れて飛び散ります。
僕はこれでけがをしてしまいました・・。気をつけましょう。
DSC00123

画像のディスクはおそらく金属でしょうね。