2014年11月

2014年11月30日

DSC01842

地下鉄に乗っていると、公園がライトアップされているという広告が掲載されていました。(広告というか、地下鉄を利用したお出かけマップのような感じで紹介されていました。)
大田黒公園:Wikipedia

最近は、出かける場所を探すのも結構苦労しています。というのも、都内のいろいろな場所には結構出かけてしまったからです。

夜のライトアップ系のイベントは、どこに行っても混んでいます。だから場所を決定するのはなかなか難しいものがあります。昨今ではあまりにも混雑するイベントは、規制を加えられてしまい、快適に見ることは不可能ですしね。

だから大きく知られているイベントは避けるか、混雑や快適に見られないことを覚悟していくことがほとんどです。

大田黒公園は、適度な観覧車でとてもよかったです。決して混雑しているほどではありませんでしたし、だからといって閑散としていません。
中央の広場では、ライトアップコンサートが行われていました。とてもキレイですばらしいイベントでした。

駅からやや歩くことと、近隣にお店が無いことなどは注意です。



2014年11月29日

僕には配偶者(結婚相手)はいません。つまり遺産は、死ぬ順番にもよりますが、今死ねば親に相続され、親の死後であれば、兄弟に相続されることになるのだと思われます。

そして、僕は親の遺産について、兄弟では大きくもめることは無いと思っています。
それは親の財産が(おそらく)相当に少額であること、自身の生活において、その少額の配分があってもなくても、今の生活には寄与しないこと。兄弟間の普段の生活からして、それとなく妥当なところで落ち着きそうなこと。などからです。
もちろんそういった曖昧なことをよりどころにするのもアレですが、まあ最悪は法的に分配するなど、少なくとも僕自身はそれで問題無いと思っています。
親自身も、そこまで多くない遺産の分配については、あまり興味を持ってないようなそぶりでさえあります。

一方で、僕自身のそれは相当気にしています。もちろん自分が死んでからのお金などに興味はありません。しかし僕の現在の預貯金は少ない物ではありますが、遺産分配により親兄弟を潤すためや、生活の補助のためでは無いと考えているからです。だからできれば、誰にも相続されずに、国に寄付してほしいとさえ思っています。
もちろん結婚していたり、結婚相当の恋人がいれば、その人に相続が大多数行われる事を希望します。
僕が結婚していたり、子供が居ればそのために最大限利用してもらうことはとても重要だと思っています。しかし今のような状況では、どうもそれは叶わないと思われます。
であれば、これはもう遺言を書くしかないな!そのように思っているのです。

stock_value at 15:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)考え 

2014年11月28日

DSC01804

イチョウが黄色く色づき、とてもきれいな季節になりました。
今まで、何カ所か都内でイチョウがキレイな場所に見に行きましたが、どこもとてもすばらしい場所でした。(東京大学も印象に残っています。)

光が丘公園のイチョウもとてもキレイだということを聞いて行ってきました。

イチョウももちろん、とてもキレイでした。(ただしいった時期はすでに終わりかけ、、、、終わっていたように思います。。)
それ以上にとても印象的だったのは、バードウオッチングができる場所です。

光が丘公園バードサンクチュアリ
認定NPO法人 生態工房
望遠鏡が据え付けられており、観察することができました。
望遠鏡で鳥を捕らえるのがここまで難しいのか!そのように思いました。

また、盗難について情報提供を呼びかける張り紙がしてありました。犯人は何を考えているんでしょうね。

2014年11月27日

DSC01775

去年は新宿にある花園神社の酉の市に行ってきました。
そしてその華やかなイベントはとても不思議な空間でした。ということで今回は目黒の大鳥神社に行ってきました。※11/22(土)

規模としては、花園神社の方が大きいような気がします。が、どちらも華やかで、とてもよかったです。
本当は去年買った熊手よりも大きな熊手を購入する必要があるようです。が、あまりそういうことは意識しないことにしています。

※買った熊手は手元に無かったので、後日掲載する予定です。


2014年11月26日

SQL Server2000 をそのまま仮想環境に移行する案件がありました。
そこでは、DTSパッケージという機能が利用されていました。

DTSって何だろう?という感じだったのですが、同じバージョンであれば比較的容易に移動できるようで助かりました。
手順としては、パッケージのデザインを開き、名前をつけて保存を選択します。これで、拡張子がdtsファイルとして、保存することができます。これを新しい環境で開いて保存すればOKです。

SQL Server DTS パッケージの移動方法
SQL Server 2008 上で DTS パッケージを開いて編集するには

ちなみに、現在のバージョンではSSISを利用する方法に変わっているようです。
データ変換サービス (DTS) パッケージからSQLクエリに切り替えたときの話

新しいバージョンにするときは、この部分はとても不安です・・。

2014年11月25日

あるときの事です。実家に帰ると、親から「お前はお金の還付もらった?」そのように言われたのです。
僕は???となりました。還付?どういうこと?何も知らないけど。

そして詳しく調べてみると、住民税が課税されていない人に対して1万円の給付があるようです。
臨時福祉給付金(簡素な給付措置):厚生労働省

このことについては、あまり報道で見かけることが無かったので大変に驚きました。
そもそも消費税増税の一方で、このような給付をしていたらまったく意味が無いのではと・・。

そもそも僕は軽減税率(商品によって税率が異なる)も反対です。
食料品等に対する軽減税率の導入問題
みんなが公平で、意欲を削がない税率というのは、なかなか難しいのでしょうね。

ちなみに、親はその給付金をとても喜んでいました。
しかしそれは、僕自身にはまったく恩恵がないので、僕はなんとも言えない気持ちになったのです。まあ単純にうらやましかったです。

2014年11月24日

普段会社で魔法瓶を利用してお湯を沸かしています。
普段は僕自身がそうした作業を行わないのですが、夜間や休日に出勤したときは、コーヒーを飲みたいので、自分でお湯を沸かしています。

このとき、ポットの中身がずいぶんと汚れていることに気づきました。

ポットにたまる汚れというのは、カルシウムなどのミネラル成分のようです。
これをキレイにするには、クエン酸もしくは酢を利用するといいようです。

わざわざ会社でそのようなことをするのは、なんだか手間なので、時間のできたときにでもやってみたいと思います。
それにしても、カビのようにも見えるため、なんだか気持ち悪いですね。