2015年03月

2015年03月31日

3/6(金)~3/8(日) に京都に行ってきました。

・平安神宮
DSC02783


・本能寺
昔の場所とは違うところに移ったようです。
DSC02888


・貴船神社
DSC02803


・臨済宗大本山 南禅寺
水路とかがよかったです。線路などもありました。

蛸ボーズ
DSC02893


卯sagiの一歩
DSC02953




2015年03月30日

DSC03373

商品はクラッシック足用です。
SUWADA
用途は手の爪を切ること。
※足用になっているのは、切る部分が直線になっているのがよかったからです。手に使う用途の爪切りは湾曲しており、切りやすさを考えると直線の方がいいと思ったのです。
足にも使えるのはもちろん良いことですね。


価格は6,500円ぐらいでした。

いくつかを手にとって試したのですが、新型ソフトと言われる商品は大変すばらしいものでした。グリップにゴムが利用されているため、手へのフィット感が半端ないのです。


まだほとんど利用していないのですが、メリットとデメリットがあるように思いました。

メリット
・爪が簡単に切れる。通常爪切りは、パチッと爪を切ります。しかしサクリと切れるのです。だから爪は(ほとんど)飛びません。
・デザイン。やっぱり良いですよね。

デメリット
・切りにくい。今までの爪切りに慣れているので当然です。右利きの僕は、左手に持って右手の爪を切ることにまだ慣れません。

まだあまり利用者のレビューが無いように思います。
この商品は間違いなくすばらしいものだと思っています。

2014年07月13日:seki EDGE のツメヤスリ
2006年01月16日:深爪が好き。

DSC03369

DSC03376


2015年03月29日

過去いろいろなところにスキーに行っています。
ということでメモ。
DSC03315

2013年
野沢温泉スキー場
周りの温泉街がとても良かった印象があります。ちなみに春先までオープンしているようですね。

2014年
上越国際スキー場
スキー場に行くまでに電車に乗ったのですが、これが結構印象に残っています。電車もそんな混んでなかったし。

2015年
神立高原スキー場
名前が印象に残っています。
駅からのバスが結構混雑していたり、バス乗り場に列を作ると迷惑がられたり。行くまでは大変だった印象です。

星野リゾート アルツ磐梯スキー場
初めて星野リゾートでした。株などで噂を軽く聞いたことがある程度ですが。
猪苗代湖で白鳥の渡来地というのがあり、たくさんの白鳥を見ることができました。

年に1~2回行っています。このぐらいのペースが一番いいですね。


2015年03月28日

DSC02759

結構前のこと(2月末)ですが、中井で染めの小道というイベントがやっていました。
染めの小道
単なる備忘メモです。

電車の広告だったか覚えていませんが、中井でイベントが行われるというのを知りました。
川に掲げられている染め物は、とてもすばらしいものでしたし、迫力もありました。

近隣にある各店舗はお店の特徴を出した暖簾がかけられていました。

一方で、グッズ販売所などは少なく、せっかくのれんなどもかわいいのに、それを販売・購入する機会があまり無いように感じたのは残念でした。もっと貪欲に販売してほしいですよね。

またイベントのエリアはちょっと狭いような感じでした。近隣の公園で屋台とか出てたらよかったかな。

イベントは2009年からのようです。これから回数をかさねてますます発展していきそうですね。

2015年03月27日

SPDYよさそうですね。(何にもわかってない!けど。)
必要な要件は以下の通りみたいです。
---------------
System Requirements
Apache 2.2 (≥2.2.4)
mod_ssl enabled
---------------

ということで、インストールしました。

CentOS+Apache+mod_spdyでSPDYを利用してみる

wget https://dl-ssl.google.com/dl/linux/direct/mod-spdy-beta_current_x86_64.rpm
yum localinstall mod-spdy-beta_current_x86_64.rpm

これで httpd を再起動して完了です。
どうすれば動作の確認ができるのだろうか・・・

mod_spdy

2015年03月26日

取引先の何社かは、AdSense に広告を出しています。
仕事でその取引先のホームページをみることもよくあります。

すると、google は僕がその会社に興味があると判断するのか、Adsenseの枠に、その会社の広告を出すのです。
色々なページを遷移しても、どこでもその会社の広告ばかり。

僕個人はその会社の業務内容やサービスに興味があるわけではありません。あくまで取引先としての情報を得るためにホームページをみているのに過ぎないのです。
それに、僕のクリックが取引先にとって広告費となるのは余計な出費でしょう。ちょー潜在的な顧客かも知れませんが、なんて効率の悪い!

さらに同じ広告ばかりというのは、ウンザリします。hatena を見てても。技術的なブログを読んでても。ニュースに目を通していても・・。こういうのは逆効果な気がします。

で、調べてみると、google 広告設定 ここのページでインタレストベース広告をオプトアウト(無効)にできるようです。
一時的にクリアーにするには、以下の方法でクッキーを削除すればOKです。
広告がウザい・キモい時はGoogle Ads Preferences

インタレストベース広告はOFFにすべきか。
Google の広告について

2015年03月25日

無線LANの認証で、証明書の案件がありました。
僕自身はまったくといっていいほど本件には関わってないのですが、とても参考になるページを見つけたのでメモだけ。

Windows の CA 機能 (AD CS) についてのまとめ

CAサービスは今まで利用したことが無かったのでとても気になりますね。