2015年07月

2015年07月31日
僕はぜんそくがひどかったので、空気清浄機を利用していることがありました。
昔実家で利用していた掃除機が原因で、定期的に苦しい思いをしていました。
実家で利用しているのは古い掃除機だったので、ホコリを吸うどころか舞き上げていただけだったと考えています。

一人暮らしをするようになってからは、そもそもホコリが舞うようなこともあまりないので、空気清浄機を購入していませんでした。

最近になって、花粉なども気になるので、空気清浄機はあったほうがいいかなーと思う機会も増えてきました。
そもそも空気清浄機には、イオン式とファン式があります。

僕はイオン式は昔から信用していませんでした。やっぱりフィルターが一番信用できますよね!

ファン式も、色々な種類がありますが、個人的には自動運転などの機能はなくてもよく、常時「低」で運転させ、掃除など気になったときだけ、中や高で動作させればいいと思っています。
また、フィルターについても、最近ではHEPAなど相当細かい部分まで除去してくれるようですが、個人的に気になるのは、ぜんそくの元であるホコリや、花粉です。それぐらいが除去されていれば別にいいかなーと。

実家暮らしのころに買った空気清浄機はたしか 5,000円〜6,000円 でした。最近でも同じような価格帯になってしまいます。それについてはちょっと不満です。上記のようにフィルターなど機能が限定的で、低価格な製品で僕は満足しそうな気がします。

参考
空気清浄機その1。空気清浄機の歴史とイオン式ファン式電気集塵式の仕組みと特徴。
Wikipedia: HEPA



2015年07月29日
手元にあるWindows2012 サーバーですが、なぜかタイトルに挙げた3つのWindowsUpdateに失敗します。
KB3045171
KB3070102
KB3043812

当初WindowsUpdateを行うときに、100近くあったので、一気に当ててしまおうと考え作業していました。
すると、失敗し元に戻している旨の表示になるのです。さらにそこから数時間が経過するという状態になってしまいました。

そして再度WindowsUpdateを実行すると、当初のアップデートはすべて取り消され、まだ100近くそのまま残っているのです。

ラリがあかないので、10個ずつぐらいで分割してインストールしました。半月ぐらいかけて完了させると、どうやら上記3つでそのエラーが発生していることに気づいたのです。

個別にパッチをダウンロードしても状況は変わらず。
なぜでしょうか。

stock_value at 19:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)技術 
2015年07月28日
Windows2008 はタスクに絡んだエラーが多いですね。
たしか以前は、タスクを指定する際に、開始のところに、フォルダを指定しないといけなかったような記憶があります。

そしてここの、開始の欄はダブルクォーテーションでくくってはいけないようなのです。
タスクスケジューラから前回の実行結果をみると、ディレクトリ名が無効ですとなっていました。

なんだろうと思って調べてみると、開始のところに "" でくくったものが入っていました。これが原因のようだったので、削除しました。

2015年07月27日
お客様環境で、無線と有線のネットワークが存在しています。
無線も有線も同じセグメントです。

さて、この場合無線につながりつつ、有線にもつながっている場合は、どれが利用されるのでしょうか。
速度としては、この場合無線の方が早く、有線は遅い環境です。つまり両方につながっている場合には、無線を優先して利用してほしいのです。

手元にはその環境がないのでわかりませんが、以下の方法でインターフェースの優先順位は帰られるようでした。

コントロール パネル - ネットワークとインターネット - ネットワークと共有センター から、
アダプター設定の変更を開きます。

Alt+N キーを押し、詳細設定をクリック。
ここから優先順位を指定できるようになります。

実機を見なければわかりませんが、なんとなく無線の方が優先的に利用されそうですね。

参考
Windows7は無線LANと有線LANが同時に接続して...
Vista のネットワーク接続の優先順位設定

そのほか、ネットワークアダプタ 優先順位 で調べるとたくさんでてきます。

2015年07月26日
料金については、概ね以下の通りとなっています。

・ガラケー
月額2,200円ぐらい
オプションに加入しているので、もっと下げられます。が、とりあえずはこのままで。本当は1,500円ぐらいにしたいですが・・。

・ServersMan SIM
月額 500円ぐらい。

・会社支給スマホ(Y!mobile)
不明。ただしそんなに高くないと聞いています。

※参考までに
Docomo でスマホ利用すると、通話2,700円+データ通信5G 5,000円で、概ね8,000円/月 かかるようです。こんなもんかな。
Y!mobile の場合はデータ通信7Gで、5,980円でした。1Gまでなら2,980円です。コレ安いな。
Softbank の場合は 通話2,700円+データ通信5G 5,000円 で、概ね8,000円ですね。ドコモと一緒なんですね・・。

以上のことを考えると、今のままなんとかがんばって使っていきたいと思います。

スマホはだいたい24ヶ月分割(2年)での購入を目安に考えると、SIMフリーで購入し、それを24分割したときの価格も上記価格に上乗せする必要があります。

なお、2015年夏モデルだと、4万〜8万ぐらいと結構幅があります。4万だとしても、24分割の場合は月額1,700円ぐらいになるのでバカにできないですね。

2015年07月25日
僕は携帯やスマホにお金をかけることがどうにもできません。
そのため、普段利用の携帯はガラケー(NEC N-01E)です。
2012年11月26日:携帯電話を新しくしました。
3年も利用しているので、色々と思うところがあるのは事実ですが、不便は感じていません。

さらに個人利用のスマホ
2013年08月17日:Xperia Eシリーズ(c1505)を購入しました。 ・・・SIMフリーです。
SIMは以下のものを利用
2012年09月27日:DTI のSIM を申し込みました。 ・・・日付が前後しているのは、スマホを一度交換しているからです

最近になって、Xperiaの性能の悪さが目立つようになりました。ただし電池の持ちがいいことと、遅いとはいえSIMが入っているので、ネットにつながり、ブラウジングができることは、とても便利に感じています。

そして会社から支給されているのがスマホ。これでテザリングもできるようになっています。
2015年05月30日:GL07S で MVNO 利用でテザリングできない?

ということで、ガラケーと、個人スマホ、会社スマホと合計3台を利用しています。

ここで、唯一の不満については、個人スマホの性能の悪さです。なんとかならないかなーと思うところがあったので、iPod Touch の購入を以前から検討していました。しかしまあ第6世代がなかなか出なかったんだよなー。

これからは、SIMフリーのモバイルルーターでも検討し、テザリングで利用してみたいと何となく考えています。

2015年07月24日
光コラボレーションとはなんですか?そのように問い合わせを受けました。
なんだろうと思って調べてみると、新しいセット販売のようでした。

回線の利用はそのままで、プロバイダとのセットによって割引を受けられるというもののようです。たしかにADSLの黎明期などでは、そういったことがありました。当時は回線とプロバイダが限定的であることが多かったのですが・・。
光になってから、ADSLの頃とは変わって、回線の選択とプロバイダーの選択が自由になったのは、便利になったように感じました。ADSLのころや光の初期は、あくまで回線はプロバイダーから申し込むようなイメージが強かったのです。

様々なプロバイダーが様々な割引をしていました。
ただしどのプランを選択しても、プロバイダや回線の費用はほとんど減少しないような感じでした。
一方で、セットになっている商品によって割引のメリットがあるように思います。

なので、たとえばIIJのSIMを契約しているとか、au携帯とのセット割引(いくつかのプロバイダ)とか。
現状の価格Downを狙うと、結局2年縛りとか訳のわからないことになりかねないので、すでに利用している、その他の機器とのセットで割引になる場合には、検討の余地があるように思いました。