2015年08月

2015年08月31日

先日、PCをWindows10にアップグレードしました。
僕はあまり複雑なアプリは利用していないので、WordやExcelは問題ありませんし、Poderosaも大丈夫でした。
その他のいくつかのアプリについても、何の問題も出ていません。
アンチウイルスとして、Sophosを利用していますが、こちらはすでに対応済みであることは調べてありました。

ATOKはWindowsの根幹に関わるような部分の気がするので、動作について心配でした。

しかしこちらもまったく問題無く動作しています。あとから、Justsystemのホームページを確認したら、特に問題無く動作するようです。(ただ変換の感じが少し変わった気がします。がこれは不慣れからくる違和感だと思われます)

※ちなみに新しいブラウザーである、 Edge では一部問題が発生するようです。



2015年08月30日

会社のPCではWindows8.1 を利用していました。そして定期的にWindowsUpdateを行っていたのですが、一向にWindows10へのアップデート通知が出てきません。
他のお客さんでは通知が出ないように作業しているのに、アップデートしたい僕のPCには出てこないなんてマイクロソフトさんらしいですね!

もちろん僕のPCはアップデートの該当に入っているので、何か方法は無いか試してみることにしました。

結局非常に簡単だったのですが、ISOイメージをダウンロードしてそのまま実行するだけでした。

Windows 10 のダウンロード

ISOをダウンロードし、Windows8.1ではそのままマウントできます。
ISOをマウントして、setup を実行。これでWindows10のインストールが完了しました。
概ね9時ごろから作業して、11時頃には終わったかな。3時間ぐらいですね。

もともと会社のPCは自作で、メーカー製ではありません。デバイスマネージャーを見ても、ドライバーはすべて当たっており、何の問題もありませんでした。よかった。

※なお、Windows10に適合しないPCの場合は、ライセンスの入力画面がでてくるようです。(未検証なのでわかりませんが・・。)

また、しばらく使っていて思ったのですが、なんだか動作がもっさりしているようです。
特に chrome で 画面の遷移がすごく遅い・・。これについてはもう少し調べたいと思います。まじでストレスになってる。



2015年08月29日

DSC04055

出雲大社という、大変有名な神社があるのですが、ここに行きたいと思っていました。
飛行機なのか、高速バスか、新幹線なのか分かりませんが、とりあえず行きたいと思っていたのです。

毎日乗っている駅の壁を見ると、寝台列車の案内が出ていました。これはこれで乗ってみたいなー。などと考えたのです。

そして調べると、出雲まで寝台列車が走っていることが分かったのです。これだ!ということで予約を取って、前々から行きたかった出雲大社まで行ってきました。
DSC04061

予約については、僕が行ったのでよく分からないですが、旅行代理店に連絡をして、そちらで手配を行っていただいたようです。
確か、1ヶ月前から予約が可能なので、1ヶ月と10日ぐらい前に、代理店と相談し、希望日の朝に予約を取ってもらうような流れだったと聞いています。
詳しくは分かりませんが、そこまでしないと、希望のチケットがとれない可能性もあるみたいです。(そんなに人気なのでしょうか・・・。)
ちなみに予約したのはシングルです。

DSC04077


電車は思っていたよりもずっと快適でした。
唯一駅を利用する人よりも低い位置だったので、車内が丸見えになってしまうことだけは気になりました。もちろんカーテンがあるので、これを下ろせば問題ありません。

stock_value at 20:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2015年08月28日

IMG_0211IMG_0210

8月の末のことです。

参考
Gallery Conceal

渋谷にこんなところがあるなんてまったく知りませんでした。
友人がTシャツの展示(と販売)を行うということで、見に行ってきました。

なお、喫茶店として普通に利用できますね。とても良いところでした。


2015年08月27日

詳細は他のブログにゆずるとして、僕は今までSBIカードを利用していました。
その理由は非常に単純で、1.2%のポイント還元があったからです。
また、レギュラーカードについては、年会費が永年無料となっていました。

しかし今回の改訂で、年間10万以上の利用の場合は年会費無料。ポイント還元は、今まで、10,000ポイント = 12,000円だったのが、レギュラーであれば、10,000円となってしまいました。

なお、僕自身としては、このカードをメインで利用しているので、年会費には該当しません。しかしポイントが、今まで1-2年で1回12,000円の還元を受けていたのが、次からは5,000円に。。。半額です。。。

もともとセゾンカードを利用していたのですが、ポイント面でメリットを出したいということで、SBIカードにしたのですが、どうもコレジャナイ感が・・。

ということで、いずれはカードの銘柄を変更したいなぁと思っています。

2015年08月26日

賃貸・分譲、戸建など、どれに住むかはともかくとして、必ずどれかに住むことになります。もちろん一人暮らしする場合もありますし、実家で同居か、結婚して夫婦で同居などの可能性もあります。
以前にも少し書いています。
2014年11月19日:家を選ぶときに注意すること。

今回もそれに関連して。
以前の地震の時もそうですが、やはり地盤というのは重要な気がします。

では、軟弱な地盤だった場合はどうするのでしょうか。
地盤改良というのができるようです。もちろん土地の広さや場所によって費用は様々です。

地盤改良の工法と費用

色々調べてみると、一般住宅ではおおむね200万以内に収まるような感じでした。
地震に強い家というための地盤改良も必要だと思いますし、津波や洪水で家が流されないためにも必要だと思いました。

2015年08月25日

僕は東京在住ですし、勤務先もそうです。
千葉は場所によっては近いですが、幕張は遠いんです。

年に数回、展示会場の関係で幕張メッセまで出かけることがあります。

そんなとき、幕張メッセへの便利な行き方という案内が入っていました。
おぉ。ということで、以下メモです。

■東京駅から特急を利用
わかしお、さざなみという名称で走っているようです。
料金は特急料金として510円がプラスされます。
そのため 東京 〜 海浜幕張の料金は、通常料金(550円) + 特急料金(自由席510円) = 1,060円となります。
しかも20分です。
特急を使わず普通列車の場合は40分です。

■高速バスを利用
・京成バス
東京 〜 海浜幕張まで670円になります。
40分かかるようです。

バスは平和交通などもあるようですが、本数が少なく価格がやや高い(720円)ので割愛。詳細は調べてください。

普通は電車で行くことになると思いますが、その方法では510円だとして、バスはちょっとの加算で座ったり、ゆったりできるのが魅力です。時間も約40分だということなので、電車と差異はありません。

今度幕張メッセに行く時にはバスを使いたいと思います。