2018年08月

2018年08月31日
免許の更新がありました。
ちょっとまえに免許を紛失しており、再発行のために試験場に行っていました。それ以来なので、結構最近のことです。
今まで軽微な違反をしている状態で、更新を迎えることが多く、いわゆる違反という区分でした。

そのため更新には半日ぐらいかかる印象が強かったのです。

今回は優良であったため、講習は30分ぐらいで完了しました。

朝の9時ごろに試験場に行って、受付やら写真撮影やらをやりました。
20分ぐらいでそれらは完了し、9時40分ごろからの講習を受けることができました。

なお用意したものは、めがねと更新通知のはがきと、現金3,000円でした。

このまま違反をせずに次回以降も優良で更新になればいいなぁと思っています。




stock_value at 14:08|この記事のURLComments(0)日々 
2018年08月30日
Cisco 2960 の検証をやってしばらく経過し、また検証をしようとしたとき、前回どのようなパスワードを設定したのか忘れてしまうことがよくあります。
こういうときには、勉強もかねてスイッチを初期化するのがいいですね。

スイッチによっていろいろな初期化方法があるようです。
2960は以下の方法で可能でした。

Reset a Cisco 2960 Switch To Factory Default Settings

MODEボタンを押したまま電源をONにします。
コンソールで接続した状態にしていると、画面に USB Console INIT と表示されて画面が停止します。
ここで mode ボタンを離します。

起動が進みいくつかのコマンドが入力できるようになります。

flash_init と入力し、内蔵 flash を初期化します。
これが失敗する場合もあるようで、このときには flash と入力してうまくいく場合がありました。※ただしflashもflash_initも同じコマンドだと思われます。

config.text ファイルと vlan.dat を削除します。

del flash: config.text
del flash: vlan.dat

最後に boot を入力してスイッチを起動します。

これで初期状態にもどったスイッチとなります。

参考
Cisco Password reset … Unable to stat flash: error

stock_value at 16:41|この記事のURLComments(0)技術 
2018年08月29日
HP 1810-48G を初期化する必要がありました。
やり方は以下の通りマニュアルがありました。

HP ProCurve Switch - Reset to factory defaults on ProCurve Switch 1810G series

Youtube動画も
How to reset HP ProCurve 1810G-24 Switch to factory defaults


Reset ボタンをピンで押して、各種LEDが点灯状態になったら、Clearボタンを押すことで初期化が完了します。
その後、 http://192.168.2.10/ にアクセスすることによって、Webの管理画面を開くことができるようになりました。

stock_value at 15:45|この記事のURLComments(0)技術 
2018年08月28日
怪しいメールが来ました。アドレスの存在確認でしょうか?

From: "祐介"
Date: Mon, 27 Aug 2018 22:39:22 +0200
Subject: 重要
----

重要

----


件名が "重要" で、本文も重要としかありません。ただしHTMLメールで、open.php? から引数を与えて画像を表示させるようになっていました。
このことから、アドレスの存在確認でもしているのでしょうか。

メールの送信元は clients.your-server.de のドメインを利用していました。

stock_value at 10:51|この記事のURLComments(0)技術 
2018年08月27日
2016年08月18日: セブンイレブンで自賠責を更新。
以前と同様です。なので今回は新しいことはありません。

はがきが来ました。セブンイレブンの自賠責の案内でした。満期のお知らせとなっていました。
以前必要な情報を入力していたので、それらの情報が保存されているようです。

満期の通知には、私の専用のID/パスワードが記載されておりました。

セブンイレブンにいって、マルチコピー機でID/パスワードを入力すると、必要な情報がすべて記載されていました。
満期日も覚えているため、そのまま継続して契約が可能でした。


以前と違って、店員さんがあまり慣れていないようでした。
そのため、ステッカーやしおりの受け渡しが手間取ってしまいました。が、それ以外については何の問題も無く更新ができました。なによりも情報の再登録が必要ないため、すごく楽でした。

ちなみに今回の価格は、2年で 12,220円。前回よりも少し安くなっていました。


stock_value at 20:59|この記事のURLComments(0)日々 
2018年08月26日
最近本当によく体験しています。
Ciscoのスイッチを電源を入れしばらく待っているのですが、まったく利用できるようにならないのです。

結構な確率で遭遇し、10回のうち1回ぐらいはそうなるような気がします。
再度電源のON/OFFで復旧するのですが、原因がわからないので気持ちが悪いです。



stock_value at 12:55|この記事のURLComments(0)技術 
2018年08月25日
オンボードでは、グラフィックの調子が悪かったのです。
なので、とにかく安いグラボを取り付けたいと思いました。

参考
映ればそれで良い。「Radeon HD 6450」→「HD 7450」→「R5 230」とリネーム繰り返すローエンドGPUレビュー

上記の記事の通りですが、その通りです。移ればそれでいいのです。そして安ければ最高です。
定期的にドライバーをチェックしていますが、安定して動作しています。


stock_value at 10:19|この記事のURLComments(0)日々