2019年04月

2019年04月26日
RDP Wrapperをたまに利用しています。PCのセットアップのときに利用するぐらいなので、そのときだけ使えれば問題ありません。しかし同じ方法でインストールを行っても、Windowsのバージョンによって利用できたりできなかったりします。

ちょっと前から、全然利用できなくなっていたので調べてみました。
まず私の利用しているPCの環境は、 2019/04/26現在で、Version 10.0.17763.437 となっていました。
※これはコマンドプロンプトを開くと、最初にでてきます。もしくは ver コマンドで表示されます。

この環境では以下の方法で解決しました。

RDP Wrapperのtermsrv.dll Ver.10.0.17763.437での対応

Program Files 内のファイルを書き換える必要があるため、 Everyone フルコントロールを付与してしまいました。

本当はRDP Wrapperがマメに更新されてそのままインストールで利用できるのが一番いいのですが、とりあえず手動対応で利用できるようになりました。



stock_value at 14:01|この記事のURLComments(0)技術 
2019年04月25日
先日、統一地方選挙がありました。
私の住んでいる区もその対象となっており、区議会議員選挙がありました。

区議会議員は今までの選挙と異なる部分が結構あるように思いました。
・候補者が多い
・知名度がない(知らない人ばかり)
・政策と実現性にあまり現実感がない

候補者は51人いました。そのなかで当選するのは40人ぐらいでした。
51人の政策を確認するのはとても大変です。

知名度もそうです。衆議院や参議院であればTVなどを通じて知っている人が立候補していることがよくあります。しかし区議会ではいい意味で有名・知っている人というのはほとんどいません。ただし長く活動している人は、うろ覚えぐらいで見たことあるなーっていうのは何名がいました。

政策については、国政のそれとは異なり、どこまで現実的なのか不明です。教育の改革とか介護というのが政策にあがっていても、区議会ではどこまでそれが実現されるのでしょうか。

なるべく一定のルールで投票を決めたいと思いました。
国政の時にも意識しているのですが、一応以下のように考えています。

・まずは政党を意識する
好きな政党とそうじゃない政党があります。そして国政の場合には、政党で意見が通るかどうか結構大きく決まってくるように思います。区議の場合はそこまでではありませんが、一応意識したいと思います。

・現職と新規
あまり意識しません。個人的には若い人がいいと思っています。

・政策
私自身が無関係なので、老人福祉や子育てといった政策は除外します。経済に関する政策があればそれをよく吟味したいと思います。最近は防災も多いですが、これについては、可もなく不可もなしという感じです。


stock_value at 19:37|この記事のURLComments(0)考え 
2019年04月22日
昔から扁桃腺がよく腫れていました。
特に20代の頃はそれが非常に多く、このブログでも扁桃腺については2004年ころからしばらくの間定期的に症状が出ていました。

しかし最近になって、そこまでひどい症状にはならないことが多くなりました。例えば金曜日の夜に具合が悪くなって、土日休めば月曜日には軽快しているような。生活には影響が出ないことがほとんどでした。

20代のころは、1週間以上熱が長引くことがあったのですが、最近はそんなことはありませんでした。

今回の場合、はっきりとした推移がありました。
最近なぜか細かい案件が多く、毎日数件のアポが入っていました。私は人と多く接すると、緊張からなのか対象不良になりやすいというのがあります。が、今回は特にそういうことも無く、そつなく作業をしていました。

水曜日になって、仕事終わりに飲みに行きましょうと誘われました。いつものメンバーで安心して飲むことができる人たちです。
19時ごろから23時ごろまで飲んでいたのですが、帰り際に喉に違和感を感じました。

翌日木曜になって、軽い身体のだるさはありましたが、体調不良と言うことではありませんでした。定時ぐらいに帰宅して、早めに寝れば回復するだろうとも思えるぐらいです。
しかし夜になると、どうも身体が熱っぽくなってきました。さらに金曜日もアポがあったので、数件のそれをこなしたら、いよいよ寒気がして、本格的に発熱していることに気づきました。風呂でのぼせているような感じで、寒気はするのですが身体は妙に温かい感じです。早々に寝たのですが、寝汗をかくだけで、まったく回復の兆しはありません。

土曜日になると、早朝は比較的よくなっていました。軽くコンビニまで出かけたりそういうことは苦痛無くできました。
しかし午後になると体調不良が強くなってきました。このぐらいでようやく解熱剤のイブを飲んで解熱を試みました。土曜日が一番しんどかったように思います。

日曜日になると、やはり早朝はよくなっていました。それは昨日のそれよりもよくなっており、歩くのはしんどいですが、身体がだるくて動けないというほどではありませんでした。そして午後になっても、快適ではありませんでしたが、治りつつあるような感じもしていました。
結局日曜日が経過し、月曜日を迎える頃には、なんとか病み上がりというぐらいまでは回復しました。

食欲が落ちないのはいつものことなので、やっぱり扁桃腺なのかなぁと思っています。

stock_value at 10:03|この記事のURLComments(0)健康 
2019年04月21日
定期的な作業をしているとき、お客さんがその定期的な作業をやめたいと考えるときがあるようです。
それは自社で内製化する場合もあると思いますし、業者を乗り換える場合もあるでしょう。単純に作業に不満があって取引を停止したい場合もあるかもしれません。

こういったときには、「コスト見直しの一環で」などと理由をつければ非常にキレイに終わると考えています。
私自身が確かにじゃあコストをもうすこし下げましょうとか、作業内容を見直して継続できるような提案をさせてくださいという場合もあると思います。それが面倒に思わせてしまう可能性もあります。

しかしまあ私の場合にはそこまで1つの案件を追いかけることもしないので、なんとなく契約を終了させたがっているように見える場合には、深くつっこんだりはしません。いつまでに契約を満了させるのか、満了を迎えるに当たっての注意点などなど、収束に向けた活動をします。

しかし数少ない、珍しいお客さんのタイプがあり、サービス提供者側に問題があるから契約を終了させたい。そのようになる場合があるのです。
正直なところ、この場合のお客さんは非常にやっかいです。

営業的な活動の結果、それにクレームをつけることは比較的容易に思います。担当者が不潔だとか、口調や服装。そうしたことを理由にすれば多少の理不尽さはあっても強く出ることはできません。担当者を変えます。そのように結論づけて終わりです。

しかし技術的なその件についてクレームを出される場合、理由付けが結構難しいのです。想定を超えた何かがあり、それがトラブルになって契約解除をいうのならばよくわかります。期待と異なる結果になった場合になかなか「いいですよ」とはならないでしょう。

しかし定期的な保守などの場合で、サービスを提供している側に問題点を言うのはなかなか難しいように思うのです。先月と今月、そして来月で同じことをやるわけですから、一体急にどうしたんでしょうか?という感じです。
また技術的な仕事の場合には結構ちゃんとした根拠があってやっています。急にクレームになってしまう部分については、通常根拠があるので、返答ができてしまう場合が多いように思います。

かつて、保守についてクレームをもらったとき、作業内容についてドキュメントを提出しました。そしてそれについて、お客さんが全く納得せずに何回も差し戻しになってしまいました。非常に単純な内容だったので、ドキュメント化は十分にできていると私たちは判断していました。しかし結局全然理解してもらえなかったのです。

そしてあるとき急に理解したような、ドキュメントを受け入れる態度になりました。
どうもこの前後のやりとりを見ていると、あまりにも単純な作業であるにもかかわらず、お客さんはその内容を理解していなかったようです。そして同じような資料を何回もしつこく出してくる私たちの態度に疑問を持ったのか、技術的な内容を調べたのだと思います。
その結果として、必要十分なドキュメントが最初からでており、何度も差し戻していた殊に気づいたのでしょう。


契約が終了することは全く問題無いですし、ホントのことでもウソのことでも気にしません。ただいちゃもんをつけられると時間をとられるので結構困ってしまいます。

stock_value at 15:58|この記事のURLComments(0)考え 
2019年04月20日
私の所有しているTVは LC-20AX5 というものです。このTVももらい物なのですが、D端子でPS2などをプレイしていました。
PS2の時には文字は全く問題ありませんでした。ちゃんと大きな文字でしたし、読めました。

一方で、今回PS3になってから、アメージングスパイダーマン2の文字はめちゃくちゃ小さいのです。至近距離から見ても、文字が潰れてしまい、これは困った。そのように思ったのです。

調べてみると、PS3で解像度の設定ができるようでした。
たしか上記TVでは、480がデフォルトとなっていました。しかしPS3で720を選択すると、いきなり画面がきれいになりました。
またゲームの文字もしっかりと読めるようになったのです。

※ただし1080についてはTVが対応していないのか、選択しても映像がうつりませんでした。

とりあえずかなり古いTVですが、PSは問題無く動作しました。

stock_value at 19:35|この記事のURLComments(0)日々 
2019年04月19日
PS3は友人からもらったのです。PS4を買ったから使わないしいらなくなったということでした。
さっそくもらって、自身のTVに接続したのです。以前にPS2を持っており、そのときにD端子のケーブルを持っていました。

しかし映像がまったく映りません。
PS3の音はウインウイン言っており、動いているように思えました。しかし画面は真っ暗。
調べてみると、映像が映らない場合には、PS3の電源を長押しし、ピッと音がするのを確認する必要があるようです。

おそらく一度出力がうまくいくと、その方法を記憶してしまうのでしょう。以前の環境と今回の環境では映像の出力端子がことなるためにそういうことになったのかもしれません。

これで無事に映像が出力され、ゲームを進めることができました。


stock_value at 19:26|この記事のURLComments(0)日々 
2019年04月18日
先日、スパイダーマンをプレイしてみたら、とても面白かったという記事を書きました。
早速ほしくなってしまったので、アメージングスパイダーマン2とPS3をゲットしました。


で、アメージングスパイダーマン2については、PS4のそれと比べると、若干質が落ちているように思いました。
操作方法も、PS3とPS4のそれでは違いますし、動きのなめらかさも違います。

またシナリオを薦めるのに、ヒロイック指標のようなものがあり、変なマシンから攻撃されてたりしまうのです。
PS4が5点満点中5点ならば、PS3のそれは3点といったところでしょうか。

しかしそれでもチマチマとゲームを進めたいと考えるほどには面白くプレイしています。
youtubeなどのゲーム動画を見ていると、私のプレイは相当下手だなぁというのが印象です。

stock_value at 19:20|この記事のURLComments(0)日々