2019年07月

2019年07月21日
最近のOutlook・・・例えばそれは Outlook2019 などがありますが、これが非常に使いにくい物となってしまいました。
特に重要だったのが、今まではメールアドレスが確定しない状態でも、仮のメールアドレスで設定を行っておき、アドレス・パスワードを自身で変更してもらうような使い方がありました。

しかし今は有効なメールアドレスを利用しなければメールの設定が完了しません。
アカウント無しの状態でも Outlook は起動しません。

今までであれば、まだ使わないPCなどについては、Outlookの設定をある程度行っておき、メールアドレスとパスワードだけを変更してもらうようなことができました。
しかし今回のバージョンからは、それができません。
もしくはPSTファイルの状態を確認したいだけの場合には、メールの設定を無しに起動させたいのですが・・。


とりあえず以下のコマンドが利用できるようです。
outlook.exe /PIM [任意の名称]

メールアカウントなしで Outlook を使用する





stock_value at 18:47|この記事のURLComments(0)技術 
2019年07月16日
Chrome dev と Chrome カナリヤを利用しています。
Devについては、マレに日本語入力がおかしくなります。半年に1回ぐらいでしょうか。

そしてカナリヤの方は、ATOKは互換性の無いアプリなので削除するように警告がでてしまします。

まあたまにあることなので、特に気にしていませんでした。が、ネットで話題になっていました。
しかしながら、どうやら最新バージョンのATOKでのことのようでした。
私が使っているATOKは2017・・・。

ということで引き続き日本語入力がおかしくなるときは、気にせずに利用したいと思います。
原因は何? Windows 10×Chrome×ATOKで正常に文字入力できない不具合が発生中

stock_value at 13:06|この記事のURLComments(0)技術 
2019年07月15日
LastPass という拡張機能を利用しています。
最近はパスワードの管理が大変で、実質実現できていません。
そのためこのアプリで管理をするようにしています。

最近になってこの LastPass が動作していないことに気づきました。

拡張機能をみると、以下の表示がでていました。
「この拡張機能は破損している可能性があります。」

原因はまったくわかりませんが、Chromeのバージョンとの相性かもしれません。
しばらくは無効にしておき、数日経過したらまた有効にしてみたいと思います。

※16日に案内の通り修復をやってみたら、復旧しました。

stock_value at 13:20|この記事のURLComments(0)技術 
2019年07月12日
Windows10 をダークモードで利用するようにしました。
今まで chrome のカラーもダークだったので、あまり違和感なく利用することができました。

特にエクスプローラーのダークモードカラーがとても言いように思います。

デフォルトの壁紙が、青ベースなので、ちょっとダークモードとは合いません。
ダークモードっぽい壁紙に変更するか、黒単色にしてしまおうと思っています。

本当はブラウザの表示部分もダークカラーになればいいのですが、これはいろいろ制約も多そうなので、変更しません。

stock_value at 14:53|この記事のURLComments(0)日々 
2019年07月11日
結構前から gpad を利用しています。
そして相変わらず便利で、最近では比較のためにいろいろなソフトを利用することはやめて、ほぼ gpad のみになっています。

mFACTORY

しかし最近のアップデートで、ちょっと操作感がかわってしまいました。
とくに不要な機能が追加され、それがずいぶんと主張してくるのでした。

それが、「ホバーでプレビュー表示する」というものでした。スクロールバーをドラッグして目的の位置に移動するとき、かっこ悪いインターフェースとともにプレビューが表示されるのです。私がエディタで作業するファイルは、そこまで行数が多くないので、プレビューは全く利用しません。
なんというか、とても不思議なもので、このソフトは100%の満足をしているのですが、1つのまったく不要で、邪魔な機能が追加され、そしてそれが無効化できないとき。結構本気で乗り換えを考えました。というよりも、しばらく乗り換えを考えていました。
どのようなソフトでも、機能が追加され続け、それが自身のスタイルと合わないから別なソフトを探す。それはかつてもしょっちゅうありました。

と、結構困っていたのです。過去バージョンに戻そうか・・。
で、アプリから行える自動アップデートの確認は頻繁に行っていたのですが、それも変化がありませんでした。

きっとこの機能については、コメントでたくさん要望が出ているだろう。そう思ったのです。
そして見てみたところ、ちゃんとコメントがありました。
gPad ver 3.0.1b / コメント

ここで「おかし」さんという方がコメントしていました。まさに私が知りたかったことです。
そして、3.0.1b ではすでに実装されていました。
※このバージョンは自動更新では降りてこない状態になっているようでした。

「表示」 - 「垂直スクロールバー」 - 「ホバーでプレビュー表示する」 を無効化すればOKです。
また個人的には「自動マーカー」機能も不要なので無効にしています。
※こうした文章のみの日本語入力が多いと、自動マーカーは、ほとんど利用する場面が無いと思います。

これでまた大満足の gpad が戻ってきました。

stock_value at 11:26|この記事のURLComments(0)技術 
2019年07月10日
アイスを食べたいと思うときがたまにあります。
その場合よく知っている味を選択する場合がほとんどです。

私の場合には、ガリガリ君やアイスの実、スーパーカップなどが多いように思います。
先日バニラ味のアイスが食べたいと思ったのですが、それでもスーパーカップのような物ではなく、棒状のものがいいと思いました。

で、ローソンに入ったときに、アイスキャンディミルク味というのがありました。
食べてみたのですが、これがおいしかったのです。バニラのような濃厚な感じはないのですが、逆にあっさりと食べられて。量もちょうどいいように思いました。
若干溶けやすい感じはしました。

大きさや味のことから、なんとなく100円ぐらいかと思っていたのですが、意外と高くて140円。これにはちょっとびっくりしました。

で、調べてみると、このアイスはずいぶん前から売っているようでした。
※価格はすべてブログ調べです
2010年ごろには105円だったようです。
2017年には、120円という記事がありました。
そして現在2019年は140円。
どんどんと価格がupしていますね。容量は昔も今も120mlなのですが、今後の推移が心配です。

stock_value at 12:24|この記事のURLComments(0)日々 
2019年07月09日
AWS も BGP もよくわかりません。とりあえず以下の通りなのでメモしておきます。

AWS と IPSec を利用して接続する場合があるようです。
そしてそのときには BGP をつかってルーティングを管理しているようです。

通常のネットワークでは、 IPSec は非常によく利用しますが、 BGP はあまり利用しないので、戸惑ってしまいます。

今回は既存設定されている IPSec + BGP の設定を変更するというものでした。
IPSec の設定は変更すれば比較的すぐに反映されます。 refresh コマンドを実行してもいいかもしれません。
一方で BGP の設定は config を投入してもなかなか反映されませんでした。

以下のリフレッシュコマンドを行うことによってすぐに反映されました。
# bgp configure refresh

参考
BGP-4 設定ガイド

設定変更の時には注意が必要です。


stock_value at 15:14|この記事のURLComments(0)技術