2019年08月

2019年08月07日
PCを購入したとき、保守などの設定を行うのはとても大切なことです。
一方で、メールアドレスなどの登録を促すような画面が繰り返ししつこく出てくるのは大問題です。

特に HP JumpStart は初回もしくはセットアップ数回の再起動では出てこないのに、初期セットアップが完了し、そろそろ引き渡しになるころに、突如として案内が出てきます。

なるべく余計な設定をせずに引き渡したいのですが、このような画面が起動時に毎回でてくるのであれば、アンインストールするほかありません。
※個人的に購入している場合には、代理で登録するか登録を促すようにするべきです。法人の場合にはどのように取り扱うか決め、削除するのも方法の一つです。
タスクマネージャーから停止する方法もあるようでした。
確認したところ、HP JumpStartは、プレインストールされているソフトなどを有効化するのに便利なようです。
削除ですね。



stock_value at 11:02|この記事のURLComments(0)技術 
2019年08月05日
Twitterでは定期的に乗っ取り系のスパムが送られてきます。
今回は特定のURLをクリックすると、Twitter連携アプリの承認画面に飛び、それを許可するとフォロワーに対して、DMを送ってしまうと言うものでした。

以下のサイトに大変に詳しく紹介されていました。
TwitterのスパムDM「ONLY FOR YOU」についてまとめてみた

DM内では youtube のURLが見えており、何だろうと思ったのです。
安易に連携アプリを承認してしまうのは注意が必要ですね。

stock_value at 13:32|この記事のURLComments(0)技術