2005年10月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
毎回のことですが歯医者に行ってきました。

定期的な治療はきれいな歯を維持する上でとても重要です。歯の大切さについては、過去にも何度か書いていますしね。

さて、前回受付の人が変わって印象が悪くなったということを書きました。
印象が悪くなった理由として、受付の人がかわったこともあるのですが、それ以上に僕とのやり取りの中でイライラさせられたというのがあります。

僕は、歯医者の予約の数日前に葉書でお知らせが来るようにお願いしていました。3ヶ月も予約が空くため、予約自体を忘れてしまうことが心配だったからです。
前回の時も、葉書を期待してたのですが、葉書が来なく、電話で予約日時を確認した後、歯医者に行きました。こちらの過失として、予約確認が直前となってしまったため、スケジュールの都合がつかず、予約日時を変更したといういきさつがありました。

そのときに、受付の人に「予約の期間が長いので予約を忘れてしまいがちなのですが、気をつけてくださいね」と言われたのです。
そもそも、葉書が来ることを期待していた僕は「今までは葉書で案内が来ていたんですけど、今回は送られてこなかったんで、すっかり忘れちゃってました。すいません。」と答えました。
受付の人は「葉書による案内はしていませんよ。」という回答。僕は??でした。前回葉書に住所を書いたハズなのに。。。「そうですか。んじゃ勘違いしてたんですかねー」等といって、一瞬イライラはしたので、そのやり取りを前回の blog で軽く触れたのです。

そういう状態だったので、今回は葉書による案内が無いことははっきりしていました。歯医者に行って治療を行いましたが、今回はだいぶ歯がきれいということで、医者と話をしました。この調子でがんばってください、と。そしていつもどおり、次回もまた3ヵ月後にきてください、ということでした。

受付の人に「次回の予約は3ヶ月後なのですが[葉書で案内しますね](!)] と言われたのです。あれだけ前回完璧に否定していたのに、今回の手のひらを返したような対応はなんなのでしょうか。 これで次回はまた、葉書の件でイヤな思いをするかもしれません。

幾度となく言っていることなのですが、やっぱりサービスの質というものを勘違いしているのはとても怖いことです。特に医者という、頭を下げられるような職業に従事する場合はたとえそれが受付であっても、十分に気をつける必要があります。

歯医者さんがとてもいい人だけに、受付で印象が決められるのは残念なことです。


stock_value at 15:03│Comments(0)TrackBack(0)健康 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔