2005年12月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はボーナスの支給日でした。ちょっと今は手元に明細が無いのですが、1ヶ月ちょっとしかもらえませんでした。とはいえ、会社の成績から考えても、十分もらえたと思います。ちなみに、1ヶ月の給料は20万前後なので、それぐらいと考えてもらえれば大きくはずれません。

僕は自営業を学生の時にやっていましたが、ボーナスは当然無かったので、ボーナスを貰うのは何とも不思議な気持ちです。先日給料が支給されましたが、そのほかにボーナスとして給料と同じぐらいの金額が支給されるのです。これを僕はどのような気持ちで受け取ればいいのでしょうか。どうしても僕は、ボーナスの分だけ毎月の給料が低く抑えられているような感じがしてなりません。

さて、ボーナスが支給されましたので久しぶりに会社の同期で集まって忘年会というか、飲み会がありました。

いつも通りの他愛もない話をするのですが、そんな中、同期から違うタイミング、同じ事を言われてしまいました。それについて書きたいと思います。

「気持ちがこもってない」と言われたのですが、飲み会に集まっているメンバーに対して、「○○くんはどうしたの?今日はこれないの?」と聞きました。そうしたら友人が「今日は仕事があってこれないみたいだよ。年内はずっと忙しいんだって」そのように答えたのです。

僕はそれを聞いて、「へー。大変なんだね。」そのように答えました。そしたら友人が「全然気持ちがこもってないね」と。

他にも上記に似たような事ですが、「最近忙しい?」という僕の問いに対し「そうだねー。最近はちょっと忙しいかも。年明けもしばらく忙しいんだよね」という回答。そして僕が「そうなんだぁ。大変なんだね」と言ったら、「ただ言ってるだけじゃん。全然そう思ってないでしょ」と。

このように受け取られてしまうのは、もちろん僕のキャラが一つあります。でも、なぜかねぎらいの言葉はそれが真意であっても、誤解されることが多くあります。僕は何故か嘘つきというイメージをもたれることが多いのですが、実際僕は嘘が大嫌いです。
それに大変なんだねと言う言葉に、嘘もホントもないので、そのまま受け取ってもらえればいいのですが・・。

これからも、どんどんねぎらって行きたいと思いますが、その言葉に嘘はありません。本当に大変だなぁと心から思っています。


stock_value at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔