2006年01月04日
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日からの帰りがけに、新年と言うことでお金も少しだけ持っているので、 mp3 プレーヤーの購入を考えていました。

もともと、 mpio の古いプレーヤーを持っていたのですが、128MB しかないことなどから少し不満に思っていました。

僕の持っていたプレーヤーの不便な点は、
・容量が小さい( 128MB )
・音楽の出し入れが不便( 専用ツールを使う必要がある )

いいところは
・電池が長持ち( 40h )
・小さくて取り扱いやすい ※他社との比較ではなく個人的な評価

今回は、いいところはある程度妥協が合ってもいいので、不便な点を解消したいと思っていました。

そして、仕事としても USB メモリを使用するので、USB メモリとしても使用できるものがほしいと思っていました。512MB 以上で1万以内が予算です。

お店に行くと、色々な製品が売っていたのですが、どれも一長一短です。価格が高くて性能がいいものや、その逆など。また512MBだと、1万円を超えることが多く、なかなか難しいと考えていました。急いで買う必要も無いので、もしいいのが無ければもう少し待ってもいいと思っていましたし。

しかし色々な製品を見ていると、 signeo という、あまり知名度はありませんが、とても安くて、僕の条件を満たす製品がありました。1GB で 12,000円。1万ありきだったので、ちょっと予算オーバーですが、512MB のそれと比べた場合にはコスト的にも十分納得出来ます。

電池もカタログ上では17時間ということで、mpio に比べると見劣りしますが、十分な範囲です。

そのため signeo に決定しました。これからも便利に使っていきたいと思います。

同時に充電池・充電器を購入しました。
以前の mpio の時には、充電池は購入しませんでした。40時間も電池が持つと、乾電池の購入と充電池の購入では、コストパフォーマンスが見込めないと思ったからです。
今回からは、17時間なので、1年ぐらい使い続けるのであれば、損益分岐点を超えそうです。

ということで、エネループを購入しました。実はちょっと欲しかったんだぁ



stock_value at 12:38│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔