2006年01月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、僕は友人とご飯を食べたりお酒を飲むことが多くあります。そのときに、友人によるオススメのお店を紹介・案内されるときに、結構言われる言葉があります。

「店は汚い感じだけど大丈夫?」と。

確かに僕はチェーン店が大好きです。サービスの質と、コストパフォーマンスが非常に釣り合っているように感じるからです。でもあくまでそれだけの理由で好きなのであって、なにも清潔感や、衛生面を好んでチェーン店を利用しているわけではありません。

もちろん、サービスの中に、清潔感等が含まれているのは事実だと思いますが、しかしお店の選択を大きく左右するほどの事ではありません。いわゆる常識的であればいいと思います。

さらに、僕は東京の下町育ちです。誤解を受けてしまうかもしれませんが、いわゆる "汚い" 環境で育ってきました。そのため、衛生面においては、かなり他人よりも許容できると考えています。

しかも分からないのが、僕はきれいなお店が好きと言ったこともありませんし、汚いお店がキライと言ったこともありません。店員のサービスの質等について言うことはありますが、あくまでそれはチェーン店での話です。なにも個人のお店でサービスの質や価格についてどうこう言うつもりもありません。

にもかかわらず、僕が汚いお店がキライだと思われているのは何故なのでしょうか。

下町には、まだまだ汚いお店は多いですし、そういったお店は結構 "味" があることが多いですよ。



stock_value at 00:34│Comments(2)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タニ坊   2006年01月16日 02:39
そうなんだ〜。
汚いお店が嫌いという訳ではないんだぁ〜。
「汚いお店を嫌っていそう」というより、「潔癖な人」と思っとりましたワ。私の印象では。
部屋に、髪の毛一本落ちていても、許せないんじゃないのカナ ってね。

 別に、理由があるわけではないのですが。

2. Posted by しょう   2006年01月16日 02:42
わぁ。遅くにコメントありがとうございます。

ちなみに、身体的な清潔は確かに気を使う方だと思います。お風呂は平均すると、1日2回入りますし。

とは行っても、整理整頓とかとは無縁なんですが・・。
ちなみに、整理整頓については、汚さそうという評価と、髪の毛一つ〜という評価が二分されます。

正解は、汚い部屋なんですがね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔