2006年11月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、少しだけですが初対面の人と話をする機会が増えてきたので、その場合にどうやって話す内容を決めているのかちょっとまとめておきたいと思います。

まず短くて楽しい内容で会話をする。というのはすべてに対して共通ですし、親しさとそれは関係ありません。とは言っても、接点があるのか無いのかも含めて初対面の場合はどんな話をすればいいのかわかりません。どの程度まで情報があるのかによって、それは細かく変わってくるのではないでしょうか。

・家庭の話題(親・兄弟・結婚・恋人)
・住んでる場所や移動手段の話題
・季節の話題(旅行・スキーなどの季節要因のある趣味)
・経験のあるスポーツの話題
・趣味の話題
・お酒、カラオケについての話題
・食事の話題
・仕事の話題
・年齢の話題
・(困ったとき)服・アクセサリー・携帯などの道具系

ほとんどこのあたりに集約されていると思います。おそらく僕と初めて会ったときにどんな話をしたのか思い出せば、大体上記に当てはまっているはずです。
この中で、興味がな無いのは、スポーツと家庭などの話です。とはいえ、話題としては簡単なのでふれることはよくあります。

・家庭の話題
ごくごくオーソドックスな話題だと思います。親や兄弟というのは誰にでもいますし、仲がいいとか悪いとかで内容を分岐させることもできます。結婚していればそれについての話ができますし、恋人の有無についても話ができます。ということで比較的優しい話題です。ただし、年齢によっては、両親の離婚・死別、恋人との別れや病気などが、やや気になる場合があります。

・住んでる場所や移動手段の話題
一人暮らしや実家、どこに住んでいるのか。出身はどこか。どうやってきたのか、どうやって帰るのか、時間、ラッシュ時の混雑とか。
このあたりも簡単な話題です。できれば、相手の住んでいる場所や出身地についての常識的な話題があればベストです。
たまに田舎とか僻地だったりする場合、住んでる場所などに想像がつかない場合があるので、それが気になるぐらいでしょうか。

・季節の話題(旅行・スキーなどの季節要因のある趣味)
ある程度年齢が上の方が効果的な話題だと思います。あとは僕自身が旅行をしないので、話をしてもらっても、正直気の利いたことが言えない場合が多くあります。ただ旅行好きな人は多かったりするので、そのあたりうまくいけば、相手がたくさんしゃべってくれる場合があります。

・経験のあるスポーツの話題
スポーツも内容によっては楽しく話ができます。知らないスポーツだとつらいですが、野球やサッカー、柔道、剣道などおもしろく聞くことができます。人によってはケガも勲章だったりするので、その辺の話も織り交ぜることができれば。

・趣味の話題
趣味も上と似た話題の部分があります。打ち込んでいることとか、好きなことを聞くと大抵の人はそれなりに持っているので話をしてくれます。たまに趣味が無いという人がいるのですが、休日はどうやって過ごしているのか聞けばいいのではないでしょうか。

ただし、ゲームをしたり、オタクっぽい場合はそのあたり隠す場合があるので、そのときは違う話題にした方が無難です。ちなみに、趣味=なし、休日=特に何もしない という回答の場合は、その理由がオタクであるからに関わらずそれ以上触れないようにしています。

・お酒、カラオケについての話題
お酒を飲む人は、どれぐらい飲むのか、何を飲むのかで話をすることができます。一方で飲まない人はカラオケなどが好きなことがあるので、とりあえず触れておきます。これは人を選ぶ話題なのは確かです。

・食事の話題
食べ物の好き嫌いなどについての話は簡単です。相手が年上の場合は、こちらが少し安い価格帯の話題を中心にして、相手が年下の場合は少し高い価格帯の話題を中心に持って行くといいと思います。人によっては次につながる良い話題です。

・仕事の話題
仕事については、飲食店などのサービス業の場合は、進んで言わない人が多くいるような気がします。ただちゃんと話をしてくれる人も多いですし、一つの話題が長く持つので、おすすめです。
一方で、問題もあって、難しい職種で自信を持っている人はそういう態度が出やすいですし、知名度が高いような仕事だったり、グレーな仕事の人など、鼻につく場合があるので、全くの初対面の人にこの話題を振ると失敗することがあるかもしれません。

・年齢の話題
歳を聞くのは大抵問題があるので、自分について話をするときは使えます。あとは僕の年齢の場合、まだ気にすることなく年齢を言えると思うので、年齢帯に気をつける必要があります。

・(困ったとき)服・アクセサリー・携帯などの道具系
もう話をする話題が無くなた時は仕方がないので、道具に頼ります。とは言っても、正直どんな話題をふればいいのかわかりません。なので、振っておいて相手が食いつくのを期待するしか。。。

ということで、自分で興味のある話題をよく振るようです。
にしてもこの記事も長くなった・・。


stock_value at 13:26│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔