2006年12月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
相当前の話ですが、プレゼンテーション大会について、blogで書いています。で、もう当然昔のことですし、記憶も曖昧なのですが、当時のコメントが部屋を掃除していたら出てきました。ということで、転載だけしておきます。
参考:2005年02月19日:プレゼンテーション大会

■審査員・参観者
・テンション高めで好印象。
・1つの商品に終始していたのが残念
・新人とは思えないプレゼンだった。但し、製品説明が多くもう一つ突っ込んでこの1年の経験について説明があればいいと思う。感銘度が低い。
・声も大きく、自分の発表する内容をよく理解していることが感じられる。もう少しゆっくり話した方がいいのでは?
・さすが。話の流れがスムーズだった。
・今まで曖昧だった製品の知識が強化された。声が聞き取りやすく速度もちょうどよかった。
・プレゼンの技術は最高に良いのですが、ただの製品説明で終わってしまったのが残念。対象の興味などを事前に理解してプレゼンに望んでください。
・プレゼンの基本的能力がとてもよい。内容もGoodである。
・時間オーバーが残念。
・わかりやすい(2)
・商品説明だけでなく、問題点と改善点等が欲しかった。
・テンポがありよかった。
・製品の説明だけになってしまったところがもう一つであるが、良いプレゼンであった。
・はきはきと堂々とした発表ができる。
・スムーズな発表、聞きやすかった。
・自分の目標、教訓点等がもっとあって欲しかった。
・商品説明だけ?

■受講者
・非常にわかりやすいプレゼンだった(5)
・うまくまとまっていた。
・いうことなし。
・話すにつれ調子が上がり引き込んでいくのはさすが。
・声が大きい。落ち着いて発表していて聞いていて安心感があった。
・声がはっきりしていて聞きやすかった(2)
・明瞭で聞きやすい声だった。また堂々としている。
・説明がはっきりとしっかりとしていて分かりやすかった。文字が小さい資料が多く、見にくかった。
・声がクリアーだった。画像が小さかった。
・声がはっきりしていたが、少し早口か。
・技術者らしいプレゼンだった。聞きやすい。分かりやすい。
・ソフトの利点についてはよくわかりましたが、実際の作業についてもう少し触れてもよかったのではと思う。
・自身の業務についても話すと良いと思う(2)
・製品について内容を理解しやすい構成でした。
・発声、話し方、表現力ともよい。
・商品紹介に終始しsてしまった。実務を通した説明が欲しい。
・商品説明としてはGoodですが、自分の発表が少なかったのが残念。

以上。

全体的に改善しなければならない点が明確になりました。改めて読み返しても面白いもんですね。


stock_value at 13:40│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔