2006年12月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今までほとんどコミュニケーションを取ったことのない友人と飲むことになりました。ちょっとした飲み会で知り合って、そのときは酔っていたこともあって意気投合したのですが、今日は酔ってない状態で会うので、とても不安でした。正直な気持ちです。

年末は予定が詰まっていることもありますし、今回は不安だったこともあり、僕は友人を連れて、その不安な友人と会いました。

そしてみんなお酒が好きなので、当然のように飲みに行くことになりました。

僕は、飲めない人にお酒を勧めるのがキライですし、飲めるのであれば、楽しく飲みたいと思っています。そのためには、ある程度相手がどの程度飲めるか把握しておく必要があるので、お酒について色々と話を聞きました。

まとめると次のような事を言っていました。
・吐いたことが無い
・大きな失敗をしたことがない
・つぶれることがほとんどない

ということで、結構強いようでした。実際に、本人もそんなに弱くないという自覚が明らかにありました。

僕が飲めるお酒の量は、一般論としてそんなに多くありません。そのため、「あんまり飲めない」という人は、僕を基準と考えて、僕が飲み終わる少し前にストップすれば失敗することが少ないですし、「飲める」という人は、僕が飲み終わるタイミングで終わりにすれば、相手にとっては物足りないかもしれませんが、大事に至ることはまずありません。今までそのような飲み方でほとんど問題ありませんでした。

で、今回もあまり相手のことを知らないので、飲める量について把握するために色々聞いたのですが、その答えが十分強い感じでした。少なくとも僕よりは飲めるという印象を持ちました。普通よりは飲める方だと思ったのです。

で、飲みが進んでいくと、僕と僕の友人は酔っていながらも大丈夫だったのですが、その新しい友人は大変なことになってしまいました。吐くほどになってしまったのです。当然飲ませるような事もしていませんし、会話もごく普通の楽しい感じでした。

後日友人から話を聞くと、吐いたのは初めての経験だったというのです。そんなこと言われても困ります。吐かないでね。



stock_value at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔