2007年01月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前に新年会の飲みがありました。以前に相当酔っぱらってしまい、正直なところほとんどの記憶がありません。だいぶ取り乱したようですし、だいぶ失礼なことがあったようです。幸いになのかわかりませんが、記憶がないので、謝罪することもできないですし、正直こまったもんです。

そんな中、飲むメンバーと合流し、適当に会話をしていました。そのメンバーには、まだあまり親しくない人もいるので、当然敬語とか丁寧な言葉遣いで会話をしていました。ときどき、「前回とは雰囲気がだいぶ違いますね」そのようにいわれたのですが、そのあたりについては謝罪をしておきました。

その中でも特に強烈だったのが、「あれ?syoさんが敬語使ってる!」そのようにビックリされたのです。「へ?どういう事ですか?僕だって当たり前ですけど、丁寧な言葉は使えますし、普段はこんなですよ」と。すると続けざまに「前回の時はひどかったんですよ、どんだけ親しいのかっていうぐらいに話しかけられてましたから」そのようにいわれてしまいました。しかも「第二の人格があるんですね」とも。

確かに前回はだいぶひどかったんですが、おそらく前回ほど飲み過ぎることは年に1回も無いと思うので、そのあたりは本当にマレだったのではないかと思います。さらに、自我がある範囲での飲みであれば、どんだけ酔っても、ある程度までは失礼になりますが、本当にひどいことにはなりません。

なので飲ませるのはやめてください。


stock_value at 01:50│Comments(0)TrackBack(0)飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔