2007年02月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
誕生日もそうですし、それ以外でも色紙を書くことがあります。よくわかりませんが、普通の人であれば、そんなに書く機会はないと思うのですが、僕はなぜかよく書いています。おそらく2ヶ月に1回ぐらいか、それ以上の回数です。

会社と友人とで誕生日だとか、退社のタイミング等で色紙を送ることが多いのでどうしても書く回数が増えてしまいます。色紙は比較的簡単な贈り物ですし、みんなのメッセージを効果的に伝えるという意味でとてもいいものだと思います。実際、色紙を送ろうという発想を持つ人は、そういう意味で優しい場合が多いように思います。

たまに書くぐらいであれば、その都度本人に対してのメッセージを書けばいいと思います。しかしながら僕の場合、結構パターン化してきているのも事実です。というのも、書く回数が多いので、重なってしまう場合もありますし、「頑張ってください」というのは実際便利な言葉だと思います。

ということで、いくつかパターン化している僕の例を挙げたいと思います。
・貴重な1年と・・・
・出会いは一生の中でも・・・
・健康第一で・・・
・能力とスキルがあればどこでも・・・
・経験をいかして・・・
・経験を積んで・・・

上記の言葉は実際によく使います。実際、大体上記のような言葉を一つ選び、全体のメッセージを肉付けしていく感じです。

他の人のメッセージを読むとそれぞれ個性が出て大変面白いと思います。個人的な事を書く人や今までの事を書く人。これからの事を書く人もいますし、当たり障りのない言葉だったりする場合もあります。

僕が色紙を送るときに気をつけているのは、例えば誕生日だった場合に、「○歳の誕生日おめでとう」とか、「誕生日おめでとう」を書かないようにすることです。お誕生日〜ぐらいは書くかもしれませんがわかっていることなので、いちいち書かなくてもいいと僕は考えています。

先日も色紙を書くときにみんながニックネームで署名していました。僕もそれに習ってニックネームで署名しておけばよかったのに、ついいつものクセでフルネームを書いてしまいました。みんなとの統率がとれないし、ニックネームの方が僕のこと想像しやすいだろうに・・・。失敗しました。


stock_value at 18:08│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔