2007年02月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
「いよいよバイト始まるね。緊張する」そのように聞くと、妹は当然ですが「うん。緊張する」と言っていました。「どういうところが緊張するの?」という僕の質問に対しては「レジとか操作覚えられるか不安」と言っていました。

何かを始める時に、そのことについて色々質問をするのは僕のクセです。今までも色々なジャンル、内容で質問をしてきました。そして予想と結果をすりあわせて僕の経験や次回の質問に備えるのです。

さすがに妹のようにアルバイトの最初というのは、誰でも緊張しますし僕も何度か経験しています。ということでレジとか〜という質問については以下のように答えました。
「別にレジとかそういう覚えるのは、絶対誰でも覚えられるから大丈夫だよ。最初から完璧にできるとはお店の人だって思ってないんだから。ただ本当に怖いのは、そういう分からない事ができたときに、気軽に聞けるほど親しい人がいないと怖いよね。」と。
女性の場合は、そういう派閥とかもあるでしょうし、もし年配の人に指導を仰ぐ場合、相手に上手く合わせないと、冷たくされる場合もあります。そういう事が本当に心配事であって、操作とか覚えることは時間が解決するので全く問題ないと僕は考えます。

まだ研修期間で1日ぐらいしか勤務していません。どうやらその日はタイムカードの操作方法とか、そういう事を教わったそうです。ということで、レジとかはまだもうちょっと先でしょうね。

これから妹がどのように働くのか大変興味深いです。そして一般的に働いている人が思うような悩みとかを妹もやっぱり持つことになるのでしょうか。新しいことが始まったので、色々と聞くことが増えそうです。楽しみ。


stock_value at 17:19│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔