2007年02月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
前回まででアルバイトの事について色々と書いてしまいました。さて僕はどうだったのでしょうか。振り返ってみたいと思います。

僕は一番最初のアルバイトは、郵便系でした。サービス業ですし、コンシューマ相手の商売なのでお客様とも比較的身近なのですが、直接お客様と接することはありませんでした。
お金のやりとりもありません。人数はたくさん働いていたので、その当たりについてまずまずよかったと思います。当然年代も色々でした。規模も大きいですね。時給とか距離もまあまあでした。

このバイトを通じて、僕は一度接客とお金のやりとりがあるようなバイトをしたいと強く思いました。というのも、おそらく僕は将来になっても、そういう仕事に就かないと考えたからです。当時から SE を目指していましたし、お金のやりとりとなると、どうしても単価の小さい金額を思ってしまいます。そういった仕事に従事したいとはあまり思ったことがありませんでした。あとは接客も正直苦手です。なのでイヤでも体験しなければならないことは早いうちに。です。

次がコンビニです。お客様と直接接する仕事がしたかったこと、お金を取り扱う仕事がしたかったことからコンビニを選択しました。そして距離の関係でオフィス街でバイトになりました。
ここでは、直接お客様と接しました。お金のやりとりもありました。人数はそんなに多くありませんでした。オフィス街でした。若い人ばかりが働いていました。フランチャイズ店でしたが、FCっぽくはありませんでした。お店の混雑は適度。コンビニなのでそういう意味では規模も大きいです。時給は正直不満でした。

次にコールセンターです。僕の中では、お金のやりとり、接客が重要だったのでそれはコンビニで経験してしまいました。そのためその次のバイトは時給で選択しました。PC のスキルが生きるようなコールセンターでバイトです。電話のテクニックも身に付きましたし、そういう意味では結構活きています。

で、今になって考えると、実は飲食店のバイトを一度やってみたいと考えています。休日にちょこっとバイトしようかなぁと考えるこのごろです。


stock_value at 17:32│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔