2007年04月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
メモです。

今まで
Windows Server 2003
SQL Server

の構成で、動かしていました。PC の入れ替えに伴い SQL Express を使用することにしました。

で、色々と試行錯誤したのでメモしておきたいと思います。

■ディスプレイが正しく表示されない件
今回 Windows をインストールした端末は、なぜかインストール完了後の起動で「入力信号が不正です」と表示され、ディスプレイに何も映らなくなりました。なぜでしょうか・・。

調べてみると、どうやらディスプレイドライバに問題があるようで、チップセットのドライバをインストールしたら問題なく画面が表示されるようになりました。

■SQL Server への接続の件
今まで、ASP を使って SQL Server に接続していました。ASP の環境は変わらずに SQL Express を使用するのですが、接続にちょっと手間取ってしまいました。

今までは global.asa を使用して接続をしていました。そのときは全く問題なく動作していました。
そのときの文字列は以下の通りです。

Application("DataBase")= "Provider=SQLOLEDB.1;User ID=name;password=pass;Initial Catalog=dbname;Data Source=server name"

ということで全く問題なかったのです。
これを SQL Server Express に移行した後は Data Source の欄にインスタンス名を追加する必要がありました。おそらく今までは既定でインストールしてたので、インスタンス名が必要なかったということでしょうか。

とりあえずそれで問題なく動作するようになりました。

今まで CPU が 1G だったので、動作が緩慢に感じていましたが、今回の移行によりだいぶ快適になりました。今度の CPU は 2.8G です。



stock_value at 21:02│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔