2007年04月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事でウイルスの相談を受けることが多々あります。業務用のベストなソリューションと個人・家庭用ではだいぶ異なってきます。

市販の製品でも、最近は安くて軽いソフトが出ているので、それもいいと思いますし、会社で使っているソフトと家庭で使っているソフトが一致すれば新たに操作を覚える必要もありません。

もちろん、リスクヘッジを考えるのであれば、家庭とオフィスを別々の製品にするというのも一つの考え方だと思います。

今までは安く済ませたいというのが第一条件の場合は、市販の製品で最も安いソフトを勧めていました。ウイルスの検知率が相当に低いのは知っています。ただおそらくメジャーなウイルスに対応していれば、家庭での利用にはおそらく問題ないと考えていたのです。製品としても素直な感じだったので勧めていました。

最近になって初めてフリーのソフトを使用してみました。別にフリーに悪いイメージがあったわけではなく、仕事的にそういうのが身近ではなかったのです。そのため、発想の中から出てきませんでした。今回せっかくなので試してみたのです。 avast だったかな?これは家庭・個人ではフリーで使えます。まだ検知率とか調べてないので分かりませんが、製品はとても使いやすかったです。

■参考Web
avast!

これからもそういう機会があれば勧めていきたいと思います。
念のため・・。
僕個人のことですが、フリーのソフトは使っていません。検証とか仕事の関係で使っているソフトがありますので・・。


stock_value at 15:29│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔