2007年05月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
かれこれ、1年半ぐらい前の事です。
僕はmp3のプレーヤーとして signeo という製品を購入しました。そのときのことはblogに書いています。『2006年01月04日:mp3 プレーヤーと USB メモリ』

僕はmp3プレーヤーとして以下のような条件を考えていました。
・ダイレクトUSB
・乾電池式(内蔵はダメ)
・1G以上
・予算は1万円以内

単純にUSBメモリとしても利用したかったので、ケーブルとかで依存性があるのは避けたかったのです。例えばUSB接続のためにケーブルが必要だったらすぐに使えない場面がでてきます。電池も同じです。内蔵電池の充電が切れたときに充電の方法によっては、すぐにできないかもしれません。1Gの容量は音楽を入れつつデータ領域が必要なためです。

そしてsigneoはだいぶ便利に使用していました。唯一、電源のON/OFFに若干時間がかかることについて気にしていました。しかしそれぐらいで、僕としては大きな不満もなく使っていました。

さて、今回の故障は液晶がうつらなくなったのです。価格.comのクチコミを参照すると、やはり同様の故障が頻発しているようです。通常は半年〜ぐらいで発生するようで、その場合は保証期間ということで無償修理が可能なようです。

しかしながら僕の場合、すでに1年半が経過しており、保証期間は終わっています。修理をすると、約6000円かかるそうです。

正直なところ、1年半でこのような症状が出てしまうのは大変残念に思っています。大なり小なりの不調は仕方ないとしても、液晶が見えないと意外と不便です。修理等を考えると買い換えたいと思います。

ちなみに、同様の性能を持つ signeo の製品は、約6000円ぐらいです。僕はこれを当時1万円ちょっとで購入した記憶があるので、約半値になっているんですね。もちろん、今度はsigneoの製品は避けたいと思っています。今度は壊れない事を祈りつつどこのメーカーの製品を買おうかな。


stock_value at 11:57│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔