2007年09月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は手が小さいので、それにフィットする小さなマウスが好きです。

昔は小さなマウスに対してネガティブなイメージを持っていました。
やはり握るように使った方が手が疲れないでしょうし、手首を固定して使いたかったので、大きなマウスの方が手首を支点に使いやすかったのです。

実際、ここ1年ぐらいになって、ようやくマウスを買い換えましたが、それまではとても大きなマウスを使用していました。

最近になって、小さめのマウスを利用するようになって、いろいろとその利点に気づきました。
・マウスが軽いから手が疲れない
・少量の移動でカーソルが大きく動く(ような気がする)
・場所をとらない
・持ち運びに便利
・自分の手が小さいからフィットする。

友人に小さいマウスを勧めると、人にもよりますが、あまり小さいマウスを好きでない人と、同じように考えている人がいます。やはり毎日使うものですから、「何でもいい」という人は少ないように思います。

マウスは、昔のトラックボールの時は、重さとかはあまり感じませんでした。しかし最近の光学式になってから、トラックボールと比べると、とても軽くて快適です。以前はホコリなどでよくマウスが動かないというストレスもありました。光学式ではツヤツヤした机以外であれば、スムーズにマウスが動くのでストレスも感じません。

さらに、PS/2式の頃は、マウスやキーボードを抜き差ししながら使うようなことはほとんどありませんでした。それには基本的に電源を入れ直す必要がありましたし。
光学式が一般的になると、インターフェースもUSBに代わり、抜き差ししながら使うような方法がより一般的になりました。

そういうことからも、僕は小さいマウスをよく使うようになりました。

なお小さければあまりこだわりはなく、安いことを中心に探しています。


stock_value at 15:44│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔