2008年06月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
アクセス解析を見ていると、なんだか変なリファラがありました。

-------------
http://blog.livedoor.jp/notify-NotifyUser_Communication?aHR0cDovL2Jsb2cubGl2ZWRvb3IuanAvc3RvY2tfdmFsdWUvYXJjaGl2ZXMvNTA2Mjc4ODMuaHRtbA==
-------------

リンク先をたどろうとしても、ページを表示できません。となってしまいます。
上記以外にも、以下のように色々なパターンが存在するようです。

notify-NotifyUser_Communication
notify-NotifyUser_POST_NG_CATEGORY
notify-Notify_NG_site
notify-Notify_user_ifilter
notify-NotifyUser1

なお、上記のURLで?以降の文字列は、Base64 でエンコードされているようです。そのため、http://user1.matsumoto.ne.jp/~goma/js/base64.htmlなどを利用して、デコードすることが可能です。

おそらく、会社からのWeb閲覧について、ログを取る際に出てくるのだと思います。プロキシっぽいですしね。

ちなみに、このログが出た場合は、フィルタされているのか、閲覧できているのか、どちらでしょうか。非常に不思議です。


stock_value at 18:39│Comments(3)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウイルスフィルター?   2011年01月28日 14:00
5 接続IPアドレスがウイルスバスターのユーザーサポート業務を行っている「トランスコスモス 株式会社」のものですがbotではないようです。

環境: WinXP / IE 7.0 / 1280×1024 / 32 bit / 日本語

何かわかったら教えてください。
2. Posted by syo@管理者   2011年02月17日 19:06
コメントありがとうございます。
おそらく何かのソフトによる物だと思います。
結構いろいろなソフトを仕事柄いじくるのですが、なかなかそれらしきものに巡り会っていません。
i-filter ではなさそうな感じがしてはいるのですが・・。
3. Posted by ponkiki   2011年04月29日 22:07
こんにちは。
私のブログにもトランスコスモス株式会社からnotify-Notify_NG_site?のアクセスがありました。
ちょっと気味が悪いですよね。
ちなみに、デコードしてみると、
メーラーの不具合を直したことを書いたページでした。
どう考えてもNGになるような内容ではないのですが。
よくわからないけど、この会社独自のやり方なのかも知れませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔