2008年07月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近立て続けにセミナーに行っています。仕事の関係で、知識的に充実させなければならない事が増えていることもそうですし、つきあいなどもあったりします。

セミナーに参加すると、参加者が少ないこともあってそれぞれの発言に注目されることがあります。

僕はなるべくおとなしく話を聞いていたいので、よっぽど気になる場合以外は質問することはありません。
一方で、参加者の方によっては、積極的に質問をしている人もいます。特に製品のセミナーでそれを導入するか悩んでいる人にとってはたくさん聞きたいことがあるのだと思います。

先日のセミナーでは、やや高圧的な感じで問い合わせをしている人がいました。質問の内容からすると、おそらく技術的な部署の方ではない感じでしたが、とても印象的でした。

セミナーには、技術的な意味で参加する人もいれば、営業的な意味で参加する場合もあるということですね。


stock_value at 11:52│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔