2008年12月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
友人が、突然無線がつながらなくなった。そのように相談してきました。その友人はPCの知識については、特に詳しいわけではありませんが、マニュアルを見ながら、四苦八苦しているとはいっても、ちゃんと設定を行えています。
家庭内には、NASも置いてありますし、PCはそれなりにちゃんと使っているようでした。

そんな友人からの相談だったので、すべてを1から確認するようなことはせず、状況を聞いた範囲で、考えられる可能性からトラブルの解決にあたりました。

普通は相談者がなんと言おうと、すべて1から確認するのですが、今回はそういうある程度の信頼もあったので、省略してしまいました。


症状としては、無線機能がOFFになっていました。そのため僕は最初にノートPCの場合には、FNキー+ファンクションキー で無線のON/OFF設定が可能です。それを探したのですが、キーボード上には、それらしきアイコンはありませんでした。そして友人も、そんなのは無いというのです。

しかし、色々見ているとやっぱりどうにもスイッチじゃないのかと思えるようになってきました。デバイスマネージャでも正しく認識していますし、ノートPCにありがちな、プロファイルなどの切り替えを行っても全然解決しません。
あいかわらず、デバイスがOFFになっています。

ということで、「どう考えてもスイッチがあるはずだから、やっぱりそれ探すよ」そのように言ってくまなくノートPCを探しました。すると、なんてことはありません。ひっくり返すと、底の部分にスイッチが付いていました。特に見落とすような場所でもありませんが、見つけにくい場所なのかもしれません。

それをONにすることによって解決しました。

しかしやっぱりかならず1からすべてを確認することは重要だと思いました。



stock_value at 11:04│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔