2009年02月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
某マルチレベルマーケティングに誘われました。
※一応基礎的なこととして、MLM(マルチレベルマーケティング)とはどのような調べておいた方がいいかと思います。場合によっては、法的に非常にグレーと判断される場合もあるようです

で、色々あったので、順を追って書きたいと思います。

たまに会っている友人から連絡がありました。過去の感じから会う頻度としては、1-2ヶ月に1回ぐらいです。そのため、そういえばそろそろだなぁなどと誘われたときにはあまり不自然な感じはしませんでした。
ただし、そのときにいつもと違う雰囲気を感じた点がありました。それは、日程の調整をしつつ会う日を決めたのですが、それが何とも言えない不自然さがあったのです。強引というわけでもないのですが、絶対に近日中に会いたい的な感じでした。
そのため僕は、てっきりPCの結構重めの相談があるのかと思っていました。でも、それぐらいの程度です。

お互い近所なので、お店はすぐに決まりました。飲んでいるときの最初の会話はごく普通でした。しかし、サプリメントの話に突然切り替わったのです。友人が言うには、飲んだら非常に効果が実感できるサプリメントがあるというのです。二日酔いをしなくなっただとか、宿便が出るようになっただとか、その友人は言っていました。

そして非常にいい物だから、一度syo君も使ってみたら?と言うのです。

僕はその時点で気づきました。ということで、儲けは?何人かに声かけたの?何のマルチなの?ということで、話を聞きました。もちろんほとんどがはぐらかされてしまいましたが。

そして僕自身はマルチ事態は、大きく否定していません。過去に何人か見てきた中では、ほとんどの人が商品が好きで愛用している感じでした。それを他人に軽く勧める程度の人がほとんどだったのです。
僕は強い勧誘を受けたことがなかったですし、好きな商品を他人に勧めるのは自然なことだと思います。そしてその結果として、自身にも利益が出るなら、別にいいかなぁと思っています。

ただし利益を中心に考えるようになった場合には破綻することが確実なので、(全員が儲けることはできません)それは問題だと思います。ただそのあたりは詳しくないので、全然よくわかりません。


商品やMLMについての説明がひとしきり終わった後、今度はセミナーに来ないかというのです。そしてそれが、今すぐに日程を決めようと言うことなのです。そして「syo君は運がいい!」というのです。なんでもすごい売り上げている人がセミナーの講師を担当するのだとか・・。

このあたりからその手法に若干疑問がでたのは事実ですが、とりあえずセミナーぐらいは、僕の仕事のプレゼンにも生かせるかもしれないので聞きに行くことにしました。ということでまた次回。


stock_value at 21:52│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔