2009年03月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに妹とお酒を飲みました。以前に比べて最近は会う頻度が減っています。理由はいくつかあって、
・お互いにそれなりに忙しい
・妹は結婚しそうで、楽しく生活しているみたい
・話すことがあんまり無くなってきている
・やっぱり意見が合わない

などの理由からです。

で、久しぶりに(とはいっても3ヶ月ぶりぐらいです) 会って話をしたのですが、大変興味深い事があったので、書いておきたいと思います。


妹は、後輩ができたようで、色々と教育をしているそうです。職種としては経理で、その後輩は年上男性です。
曰く、
・言われたことしかやらない
・新しいことを覚えようとしない
・中途半端な状態でも成果物として提出する
・教わってないことは一切やらない(応用が利かない)
ということを言っていました。

そして、やる気を見せる上で、「これはもうできるようになったので、新しいことを教えてください」そういう発言が欲しい旨も言っていました。

僕としては、指導する立場になったときには、なるべくコントロールすることを目指すので、教えている相手から、そういった発言があるという事は、自分のコントロール不足、指導・指示不足であると考えてしまいます。そのため何とも言えないところです。

言われたことしかやらない。むしろ言えばちゃんとやると言うことですから、これはすばらしいことに思えます。実際には言われたこともやれない人が多いと思いますので、かなりいい人材じゃないですか。

新しいことを覚える件については、僕と妹は正反対の意見です。僕は新しいことを教えるのは、指導する側に依存すると考えます。個人的には、教えている人が「次のことを教えてください」そのような発言があった場合には、相当がっかりします。だって順番を考えておしえてるのに、それが甘いって事になるわけですから。成果物などを見ながら進行を考えていたのに、全然理解してもらえてないのかと。
もちろん、「次に何をしたいのか」については、どんどん意見は欲しいところです。

中途半端な成果物は、ちゃんと指導してあげてください。

教わってないことをやらないのは、僕は仕方が無いと思います。半分教えて、「ここと、これは考えてみて」っていうスタンスで教えていると、今までの経験では問題なかったですが。


ちなみに大変興味深かったのは、料理についての話を少ししたのですが、「レシピ通り作っておいしくないときは、自身に責任は無い」そのように言っていたことです。ちなみにこれって、後輩に対して不満を言っている「言われたことしかやらない。」と全く一緒じゃないんですかね?レシピに書いてあることしかやらない。
僕や妹の年齢にとって、「教える」というのは、キーワードになると思います。これからもいろいろな人の意見を取り入れつつ、僕自身の参考にしていきたいと思います。


stock_value at 10:19│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔