2009年08月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
某EXEファイルがあり、ドメイン環境からインストールしたいという要望を受けました。ドメイン環境からのインストールは、MSIパッケージが一番簡単です。しかしながら、ソフトウェアによっては、なかなかそうも行かないことがあるので難しい所です。

基本的なExeであれば、setup.exe を実行すると、テンポラリファイル内にmsiがあることが多いのですが、今回のファイルは、それさえも無くcabファイルだけでした。

ということで、調べてみました。

インストールシールド Install Shield
サイレントモードでのソフトウェアのインストール

応答(response)ファイル iss を作成し、後はコマンドラインから、/s スイッチを与える事によってサイレントインストールが可能になるようです。

※ただし、応答ファイルは、ネットワーク上に置くことができないようでした。

NG: setup.exe /s f1"\\server\app\setup.iss"
OK: setup.exe /s f1"c:\app\setup.iss"

ということで、仕方が無いので、レスポンスファイルを適当なフォルダにコピーしてから、セットアップを実行することにします。
まだ実環境では行っていないので、何かトラブルがあったら追記したいと思います。


stock_value at 16:29│Comments(0)TrackBack(0)技術:2009年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔