2010年01月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はハードウェアについてはあまり興味が無く、正直詳しくありません。CPUのソケット形状とか分からないことばかりです。

そのため、技術的に正しいことと間違っていることの区別が、ハードウェアについては、あまりわかりません。

そしてメモリについては、Dual-Channelがとても重要らしいのです。理論的に2倍も違うらしいので。ハードウェアが得意な人に話を聞くと、非常にそれを強く表現しています。たとえば1G×1枚のメモリーを使うのであれば、512M×2枚にするべきだというのです。

僕はこれが正直理解できません。もちろん理論的にそうなのは分かりますが、たとえば512Mがすでに刺さっているPCがあって、今の時代に512Mのメモリを買うのは難しいと思います。だったら、512M+1Gの組み合わせで増設すればいいじゃん。そのように思うのです。
しかしそれではパフォーマンスが出ないからダメだと。

Excelやブラウザについて、起動の速度は実はそんなに重要ではありません。むしろ、同時に30ウインドウ開けるのか、100ウインドウ開けるのかが重要です。
そのため僕はデュアルチャネルよりも、容量を重要視しています。


stock_value at 20:40│Comments(0)TrackBack(0)技術:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔