2010年02月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年05月17日:クリンスイ CSPX を購入しました。

約1年前に浄水器を取り付けました。とても安価な製品です。そしてよくないことですが、カードリッジはまだ換えていません。

友人がまとめてくれているので、参考にしつつ僕の使っている上での感想を。
僕の家で使っているのは、「蛇口先端付け浄水器」というタイプです。

塩素を完全に取り除く事ができないことや、衛生面、カードリッジのコストなどを考えると、ほとんどおすすめされていません。しかし1年間使った感じでは、菌などの衛生面は分かりませんが、塩素の除去の程度は問題無いと考えています。少なくとも直接飲む事が不可能なほど塩素の臭いはしません。(取り付ける前は直接飲むのは不可能でした。)

ここで、使う前に僕が心がけていることがあります。

まず「原水」で10秒程度流します。これは蛇口などの出口に近い所に溜まっている水を排出するためです。

次に「浄水」にして少し長め(30秒ぐらい)流します。これは浄水器に溜まっている水を排出し、浄水器内の水が入れ替わることを期待しています。

この方法だと水を若干余分に使うことになりますが、この使い方で全然不満を感じていません。
ちなみに野菜を洗うときなどは、原水を利用することが多く、麺をゆでるときや料理全般については浄水を使っています。


なお、一番のデメリットはお湯が出せないことです。
僕の利用している蛇口は混合栓で、熱湯と水の蛇口からそれぞれ極端な温度の水・お湯が出てきます。微調整は水を出しながらしか出来ないため、熱湯が出てくることもあります。絶対熱湯が浄水器を通ったら壊れてしまうと思うので、洗い物をするときなどお湯を使いたいときは困っています。

あとは流しがやや狭くなってしまうことです。邪魔とまでは言いませんが、気になる程度ぐらいの存在感です。しかし次も絶対買うだろうし、カードリッジも時期が来れば絶対交換したいと思うほど気に入っています。


stock_value at 20:16│Comments(0)TrackBack(0)日々:2010年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔